Site Overlay

乳頭の下あたりにしこりみたいなものが、、、

[管理番号:1264]
性別:女性
年齢:21歳
昨日あたりから右の乳頭の下あたりが痛く
触ってみたら1センチあるかないか
くらいのしこりみたいな豆粒がありました
いろいろ調べたら繊維腺腫?なのかな
とは思ったのですが胸が少し張っているのか
痛いです。
生理が近いとかでもないし
今まであまり胸が張ることもなかったので
しんぱいなのと
癌とのしこりの違いがわからないので不安です。
検診には行こうと考えていますが
その前に少しでも不安を解きたいのです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1センチあるかないかくらいのしこりみたいな豆粒がありましたいろいろ調べたら繊維腺腫?」
⇒年齢的には、その可能性が高いように思います。
 
「生理が近いとかでもないし今まであまり胸が張ることもなかったのでしんぱい」
⇒(今までと違う理由は不明ですが)「胸が張ると言う症状そのもの」は「癌とは無
関係」な症状といえます。
 その点は心配する必要はありません。
 
「癌とのしこりの違いがわからないので不安」
⇒これは当然です。
 我々「癌や線維腺腫を触診した経験が豊富」な乳腺外科医でさえも、「触診で判断
することは不可能」です。
 触診は「あくまでもスクリーニング(つまり、しこりが有るか無いか?)」であり、「超
音波をしなければ区別は困難」なのです。(典型例は除く)