Site Overlay

乳頭のしこり

[管理番号:2482]
性別:女性
年齢:38歳
乳頭下部にしこりがあります。
コリコリした豆粒の様な感じです。
去年5月に健診でマンモとエコーを行ってますが異常はありませんでした。
その後12月頃乳頭のしこりに気づき、再度同じ病院でマンモをおこないましたが異常なしとの事。
乳頭のしこりは乳頭のかたさでしょうとの事でした。
しかし、しこりが気になり今年2月に他の病院にてマンモを行い触診をしていただきましたが…
乳頭にはあまり触れず、大丈夫でしょうとの事でした。
素人感覚では…コリコリとしこりがある気がして気になります。
はっきりした事はわからず悶々とした日々を過ごしています。
しこりははっきりとした事はわからないのでしょうか?
それともしこりじゃない場合
もあるなでしょうか?
数十年前に…乳頭、乳輪部分に痒み、ただれがあり皮膚科に通っていましたが2~
3年くらいで良くなった気がします。
記憶が曖昧ですみません。
今回のしこりとそのただれ
が関係性があるのでしょうか?
パジェット病のただれは良くなったりはしないのでしょうか?
色々と調べていたら心配になり相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず「Pagetではありません」
大事なことは(Pagetは)「乳管開口部=皮膚そのもの」の病変だということです。
 
「乳頭下部にしこり」「コリコリした豆粒の様な感じ」
⇒乳頭そのもの(の下の方)と言う意味なのか、(乳頭そのものではなく)「乳頭の
奥」なのか? によって多少変わります。
 
「乳頭のしこりは乳頭のかたさでしょうとの事」
⇒この表現からは「乳頭そのもの」ということのようですね。(乳頭の奥というより
は)
 
「素人感覚では…コリコリとしこりがある気がして気になります。」
⇒位置的には「乳頭部腺腫」の可能性があります。
 
「はっきりした事はわからず悶々とした日々を過ごしています。」「しこりははっきりとした事はわからないのでしょうか?それともしこりじゃない場合もあるなでしょうか?」
⇒しかし、2人の医師に見てもらったわけだから「経過観察」でいいと思います。
 
「数十年前に…乳頭、乳輪部分に痒み、ただれがあり皮膚科に通っていましたが2~3年くらいで良くなった」「パジェット病のただれは良くなったりはしないのでしょう
か?」
⇒Pagetは改善しません。
 
「今回のしこりとそのただれが関係性があるのでしょうか?」
⇒無関係です。
 Pagetは癌なので「軟膏で改善はしない」当然のことです。
○乳頭部の皮膚所見(爛れ)がなければ「Pagetではない」事は間違いありません。
 「Pagetでは?」という考えからは離れましょう。
 もしも、可能性があるとしても乳頭部腺腫であり、それは「良性」なので「2人の
医師を信じて」様子をみましょう。