乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:3960]
性別:女性
年齢:30歳

田澤先生、質問お願いします。

乳頭に白い白斑のようなものがあり爪で押し出すとニュルっと出たり、
液体で出たりはするのですが、片側単孔ではないので気にしていませんでした。
両胸の何箇所からあるし、心配しないでよいですよね?
ただ、その白斑のようか小さい白いニキビをどうしても取りたくて、何日も爪でギュウギュウしてしまったら、ニキビからでは無く、爪をたてて圧迫した、場所から昨夜血が出てきました。
プクっと何度も出てきたので怖くなったのですが、止血したら数分で止まりました。
傷ぽくなってました。

今朝、昨日ギュウギュウやってる際に爪で圧迫した部分…血が出た部分を確認してみたら小さく赤い傷があり内出血の跡みたいなありました。

絞っても出なかったのですがその傷あとの部分を指と爪で少しぎゅっとしたらまた血が少し出ました。
両胸やってしまったので両胸とも小さい傷があり左右のどちらからも傷から血が出てしまいました。
折角すぐ止まってもまた傷の場所をギュッとやってしまったら血が出て当然ですよね…
これは爪で押しすぎて出てきた血と考えてよいですか?何日もやってしまい、乳首がかなり痛かったのに、我慢して取ろうとしてしまいました。

血がものの数分で止まり、小さいですが傷あとがあれば、やはり傷つけたことによる出血と捉えてよいでしょうか?
本当に乳頭分泌があるとしたら、自然に血がでてきますか?一応外科で診てもらったら明らかに傷が出来てるし、乳頭を爪でギュウギュウ何日もやってたら傷つけて血が出るに決まってるよと言われました。
乳頭の垢や脂肪の固まりは無理に取ってはダメと言われました。

ちなみに2週間前に乳腺外科でエコーしていますが全く何もないらしく、異常なしでした。

爪を使い乳頭分泌を確かめるのはナンセンスでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「血がものの数分で止まり、小さいですが傷あとがあれば、やはり傷つけたことによる出血と捉えてよいでしょうか?」
⇒その通りです。

「本当に乳頭分泌があるとしたら、自然に血がでてきますか?」
⇒その通りです。

「乳頭の垢や脂肪の固まりは無理に取ってはダメと言われました。」
⇒臍のゴマのようなものです。

「爪を使い乳頭分泌を確かめるのはナンセンスでしょうか?」
⇒その通りです。

 乳頭分泌は「無理やり絞りだす」ものではありません。
 自然に出るのを確認すればいいのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。