Site Overlay

乳頭部分を押すと激痛が走ります

[管理番号:1137]
性別:女性
年齢:43歳
9月初旬頃、ふとした拍子に電気を走らせたような激痛がありました。
最初はぶつけちゃったのかもと、気にしなかったのですが
日に日に痛くなる回数が増えてきてます。
何処が痛いのか触って確かめましたが、乳頭部をちょっと押しただけでとても痛いで
す。
※乳頭部が痛いのではなく、乳房全体に痛みが走ります
両側同じ症状です。
ネットで検索してみましたが、よくわかりませんでした。
独身で子供も居ませんので、授乳期の炎症とかではないと思うのですが・・・
回答よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私が注目したのは
「乳頭部をちょっと押しただけでとても痛い」「乳房全体に痛み」「両側同じ症状」
⇒これは「女性ホルモンによる刺激」症状です。
 43歳という年齢も重要な要素です。
 30歳代後半~閉経期にかけて「卵巣機能不全(生理周期は正常でも)」となり、正
常乳腺が刺激されて起こります。