乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3899]
性別:女性
年齢:38歳

乳頭から液がでてきます。
胸を絞ってみると、クリーム色?の液が両方の胸から出てきます。
今まで気付かなかったのか、たまたま分かりました。

すぐ、乳腺外科を受診してマンモ、エコー、触診をしました。
乳管も綺麗でガンの所見はないです。
生理的なものだと言われ安心したのですが、先生の言葉を読んで不安になりました。

両側の乳から液がでます。
毎回絞って出るわけじゃなく、絞って出た時は、
左は二箇所。
同時に二箇所から出るときもあれば一箇所だけの時もあります。

右も二箇所なんですが、出る量は極端に違いがあります。

あと、二箇所毎回同時にはでません。
一箇所は必ず出ますが、もう一箇所は出たり出なかったりで、量も微量です。
微量の時二箇所でたのか調べるのに、ティシュで上からそっと押して拭くと二箇所液のシミがつきます。
不安です…
このような場合は、『両側性 多孔性』の範囲に入り安心していいのですか?
例えば両側性でも、片方が多孔性、片方が単孔性だとダメですか?
怖いです…宜しくお願いします。

特に右が気になって絞りすぎたのか、手のひらから腕がだるいです。
大丈夫でしょうか?胸付け根全体からぎゅーっと絞って乳頭を絞ります。

やり過ぎですか?間違っていたら正しい方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「このような場合は、『両側性 多孔性』の範囲に入り安心していいのですか?」
⇒その通りです。

「やり過ぎですか?間違っていたら正しい方法を教えて下さい。」
⇒軽く絞って「明らかな単孔性の分泌」がなければ気にしない様にしましょう。

○乳頭分泌を「意識しすぎる」ことには全く賛成しません。
 乳頭分泌は常識的な感覚で「これは、幾らなんでもおかしいだろ!」と思えてからでも十分なのです。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

お返事ありがとうございます。

あれから、右は何度も絞ると何箇所から分泌液が出てきました。

先生のおっしゃる多孔性で大丈夫ですか?
今年10月(下旬)日の検診では、エコー、マンモとも乳管等の異常ないと言われました。

あと気になるのが、最近乳輪のところ(乳首の下?)を摘まんでみたら、コリコリと約5ミリ?くらいのしこりのような物が触れました。
動きます。
今まで、無かったように思います。

触れるくらいの大きさなら10月(下旬)日のエコーに映りますか?
一年前、左にしこりができたとき、触りすぎて大きくなったのをおぼえてます。
それは、嚢胞でした。

それと、同じ感じなんでしょうか?絞りすぎ、押しすぎたのでしょうか?
分泌液が出てから気になって毎日何回も痛いくらい強く絞ってきました。
絞る時も、乳輪を強く押してましたが、無かったように思います。

あったら気付くと思いますが…
検診では、指摘はされませんでした。

あんなに、何回も絞るんじゃなかったと後悔してます…
それがコリコリの原因の可能性はありますか?
ガンの可能性はありますか?

宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「あれから、右は何度も絞ると何箇所から分泌液が出てきました。先生のおっしゃる多孔性で大丈夫ですか?」
⇒その通りです。

 1度に複数の乳管内に乳管内腫瘍ができて、「たまたま」複数から分泌するなど
「確率的にナンセンス」です。

「最近乳輪のところ(乳首の下?)を摘まんでみたら、コリコリと約5ミリ?くらいのしこりのような物が触れました。」
⇒自己検診では決して「摘む」のは止めましょう。(心配の種が増えるだけで何の意味もありません)

 摘めるということは皮下のもの(乳輪腺の肥厚かもしれませんね)

「それがコリコリの原因の可能性はありますか?ガンの可能性はありますか?」
⇒ありません。

 皮下のしこりを気にする必要はありまえん。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

返事ありがとうございます。

先生がいつも丁寧に私や、皆さんの質問に答えてくれて、なかなか先生みたいな医者はいないと思います。
ホームページの先生の写真を拝見するだけでは感じが分からなくて、自分で先生のセミナーの動画を見つけ拝見しました。
詳しく、優しい感じで拝見してよかった、動いてる先生をみて安心しました!うまく言えなくてすみません…

乳頭下のしこりは、寝て、乳輪を押すとあります。
乳輪表面ではありません…少し奥のほうにあるような感じです。
起きた状態で乳輪の外側
(乳輪と胸の境界?)を上下で摘まんだら中にしこりがあります。

ネットで調べたのですが、先生がおっしゃるのは、モントメゴリーの事ですか?
ならばそれではないように思います。
違ってたら申し訳ありません。

一年前にエコーした際、結果の紙に右の乳は乳首、乳輪の図があり、乳輪の図の中に嚢胞があると印がありました。
その場所は、今のしこりの場所と近いです。

嚢胞を触りすぎて、大きくなったことがあります。

今回絞って触りすぎて大きくなったのでしょうか?

今年6月も、一ヶ月前も右乳頭下にガンがあったらいけないからと、エコーで診てもらいましたが、悪いものはないと言われました。

実際手で触れるしこりは良性でも悪性でもエコーでみれますか?一ヶ月前にあったら確認できてますか?
嚢胞だったのでしょうか…
不安です。

違う乳腺外科に行ったほうがいいですか?
ガンなら初期ですか?
私は、まだ小さい子供がいて、一人なので神経質になってしまいます。

ガンの可能性ありますか?
エコーだと、良性、悪性区別つきますか?
宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「先生のセミナーの動画を見つけ拝見」
⇒かなり恥ずかしいですね。

 1回でなかなか網羅することは難しいと感じていました。

「上下で摘まんだら中にしこりがあります」
⇒たしかに皮下のものではなさそうですね。

 ただし、摘むのは良くありません。
 表面から撫でて「ゴロッと」硬くなければ通常は大丈夫です。(何せ、乳輪下はコロコロするものが多いのです)

「今回絞って触りすぎて大きくなったのでしょうか?」
⇒関係無いとは思います。

「今年6月も、一ヶ月前も右乳頭下にガンがあったらいけないからと、エコーで診てもらいましたが、悪いものはない」
「実際手で触れるしこりは良性でも悪性でもエコーでみれますか?」
「一ヶ月前にあったら確認できてますか?」

⇒見えます。

 信用してあげましょう。

「違う乳腺外科に行ったほうがいいですか?」
⇒様子をみてみましょう。

 硬くなければ大丈夫です。

「ガンなら初期ですか?」「ガンの可能性ありますか?」「エコーだと、良性、悪性区別つきますか?」
⇒1カ月前に「ここが気になる」と言った上でエコーしているのだから100%信用すべきです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。