Site Overlay

乳頭からの分泌液 しこり有り

[管理番号:2841]
性別:女性
年齢:40歳
初めまして。
よろしくお願いします。
7年前に二人目を出産し、2日後にしこりができてしまい、助産師さんからはよくおっぱいを飲ますように言われましたが、しこりが残ってしまいました。
それから6年間放置してしまい、昨年10月に痛さから絞ってみると、乳頭から分泌液が出ました。
最初は血液でしたが、透明とか薄い黄色の分泌液に変わり、あわてて病院に行きました。
その時の検査はマンモ、エコー、分泌液採取、
しこりの採取で悪いものではないと言われ、半年後の先日再検査をしたところ、
分泌液のCEAが400~1000の間と言われ、しこりを穿刺吸引して現在結果待ちです。
しこりの大きさは2センチでビー玉みたいにコロコロしていて、
最初にできた時から変化はありません。
生理前になると分泌液は少し増え痛みも少しあります。
やはり、これは乳癌なのでしょうか。
何年も放置していた私が悪いのですが、今は心配不安で家事も育児も手につかないです。
こんな愚痴みたいな事を先生に言っても結果次第とはわかっていますが、何か先生からのアドバイスでもお願いできたらと思いメールしました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
分泌は「単孔性」ですか?
分泌液CEAなど無意味であり(400-1000だから乳癌だというわけではありません)
きちんと乳管造影してもらいたいものです。(私の愚痴です)
「しこりの大きさは2センチでビー玉みたいにコロコロしていて、最初にできた時から変化はありません。」
⇒7年間も変化ないのに、「乳癌」という可能性は少ないとは思います。
 ただし、「乳管内乳頭腫」があり、同一乳管に「癌が発生した可能性」も否定できません。
 
「やはり、これは乳癌なのでしょうか。」
⇒7年間も変化がないような乳癌であれば(もしも乳癌だとしても)余程大人しいと言えます。
 細胞診で「良性」とでても、この機会に最低限「摘出」してはどうでしょうか。