Site Overlay

乳頭分泌液

[管理番号:6601]
性別:女性
年齢:29歳
田澤先生初めまして。
市川の病院へ10月に予約をとらせていただきましたがまだ日にちがある事で心配な状態の為質問させていただきます。
貴重なお時間を失礼します。
今年で30才になります。
約9年前に出産経験あり。
1年4ヶ月完母。
毎年乳腺エコー検査をしてます。
2週間前に左胸の乳頭を摘んだところ、
透明~薄い乳白色(お米のとぎ汁に近い色)の分泌液が2.3滴ほど出て来ました。
コットンに取ると薄い黄色。
そして明らかに単孔に見える。
びっくりしてその後も強めに絞ったのですが強く絞る度滲む程度ずつジワジワ出る様子。
心配になり次の日に乳腺外科へ行ってエコー検査、分泌液を顕微鏡検査に出しました。
エコーは特に異常なし。
後日、プロラクチン正常。
分泌液はクラスIIで異常な物は見えない。
との結果でした。
その先生もよくあることだからとの事で経過観察しかない、心配なら大学病院へ紹介するとの事でした。
でも田澤先生の所で勉強してCT.MRI.腫瘍マーカー.などの検査は意味をなさないとの事でしたのでとりあえず経過観察中です。
それからと言うもの、毎日気になって最初の1週間は1日に強く何度も絞って一滴にもなるかならないかくらいの分泌液を見てヒヤヒヤしてる状態でした。
最初の1週間の前半はコットンにとると薄い黄色でした。
後半1週間は少し我慢して朝、夜だけにしましたがやはり絞ると2、3滴
ほど透明に近い薄い乳白色の色をした分泌液が出る状態です。
それ以上強く絞ると最初と同じで絞る度分泌液がジワっと滲む状態。
後半1週間(ここ数日)コットンにとっても黄色ではなく透明に濡れたような色です。
→分泌液の色は薄い乳白色。
止まることを願って絞るのですが毎回絞ると出るのでメンタル的にかなり落ち込んでしまい頭の中が恐怖心で真っ白になります。
気になる点としてまとめると、、
??片側、単孔、色→初めの数日間はコットンにとると薄い黄色。
??現在は→透明から薄い乳白色。
コットンでは透明。
??乳頭付近を強く絞ると2滴ほどプクッと出て、その程度出たあとすぐまた乳房全体から強く絞るとジワジワ滲むように出る。
(量は減ってくる)
絞ったあと何となく乳首周辺がジワーッとする。
を繰り返してる状態が何かガンや乳頭腫など病変に繋がっているかどうかが怖くて心配です。
インターネットの他のサイトなども見るとわけがわからなくなってしまい、異常なのかもしれないと頭がいっぱいになり過呼吸気味になっていて子育て中にかかわらず家事もあまり手につかなく仕事へもやっと行っている状態です。。。
食欲も無い状態です。
田澤先生のおっしゃっている白っぽい分泌液は大丈夫と言う所に私の薄い乳白色は含まれるのだろうかとか、
他のサイトには乳白色でも乳がんの可能性があると書かれているのをみたりして正直混乱していて10月までメンタルがもたないのではないかという状態です。
すみませんなさけないです。。。
絞りすぎて分泌液が増えるとかもありますでしょうか?
田澤先生のご経験からぜひ意見をいただきたくメールさせていただきました。
お忙しい中すみません。
どうかよろしくお願い致します。
読み難い文章どうかお許し下さい。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳頭分泌については、QandAや今週のコラムにも書いてあるように過度な心配をしないようにしましょう。
「田澤先生のおっしゃっている白っぽい分泌液は大丈夫と言う所に私の薄い乳白色は含まれるのだろうか」
→まさに、その通りです。
 物事を「black boxに入れて、鍵をかけてしまう」ことは(この機会に)止めましょう。
 つまり「乳管内病変(癌を含む)とミルクに関連があるのか?」です。
 答えは明白。 乳管内に腫瘍ができて、それが出血することはあっても「乳汁を分泌することはない」のです。
 「乳汁分泌は(腫瘍ではなく)正常乳腺が(ホルモンによる制御で)分泌する」のです。
「他のサイトには乳白色でも乳がんの可能性があると書かれている」
→全く、「滅茶苦茶」
 物事は、きちんと理論的に考えましょう。
「絞りすぎて分泌液が増えるとかもありますでしょうか?」
「田澤先生のご経験からぜひ意見をいただきたくメールさせていただきました。」

→どうでもいいことを悩むのは止めましょう。
 ご安心を。