Site Overlay

乳頭分泌

[管理番号:2391]
性別:女性
年齢:37歳
田澤先生、よろしくお願いします。
1ヶ月程前から黄色~白色の乳頭分泌があります。
この乳癌プラザを見ていると、「片側、単孔性」に注意しなければならないとありました。
1ヶ月前は両方からでていました。
(左の方が多かったです)
量は左胸が数滴、右胸はにじむ程度でした。
しかし、現在は左胸がにじむ程度、右側からは出なくなりました。
(左側からは2つの穴から分泌があります)
これは注意しなければならない「片側」や「単孔性」になるのでしょうか??
以前は左右差があっても両方から出ていたので、さほど心配しなくてもよいでしょうか?
乳腺外科に行ってエコーマンモをして特別指摘はありませんでした。
念のため分泌の多い方の左側の細胞診をして問題ありませんでした。
細胞診を友人は乳頭分泌があってMRIを撮ったそうです。
私の場合はMRIは不要ですか??
乳汁はこのまま放っておいてよいですか?
現在は右側から出ませんが注意が必要ですか??
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1ヶ月前は両方からでていました。(左の方が多かったです)量は左胸が数滴、右胸はにじむ程度でした。
しかし、現在は左胸がにじむ程度、右側からは出なくなりました。(左側からは2つの穴から分泌があります)これは注意しなければならない「片側」や「単孔性」になるのでしょうか??」
⇒違います。
 明らかに「多孔性」です。
 
「以前は左右差があっても両方から出ていたので、さほど心配しなくてもよいでしょうか?」
⇒全く「気にする必要」ありません。
 
「念のため分泌の多い方の左側の細胞診をして問題ありませんでした」
⇒無駄な検査です。
 「何を目的」で「細胞診」などするのでしょうか?
 全く無意味です。
 
「友人は乳頭分泌があってMRIを撮ったそうです。」
⇒「そもそも無駄な検査」です。
 本来は「乳管造影すべき」でした。
 
「私の場合はMRIは不要ですか??」
⇒多孔性なので、「何もする必要」ありません。
 
「乳汁はこのまま放っておいてよいですか?」
⇒そもそも「乳汁」は気にする必要ありません。
 
「現在は右側から出ませんが注意が必要ですか??」
⇒気にしなくて大丈夫です。