乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6391]
性別:女性
年齢:53歳

はじめまして。

お忙しいところ申し訳ございませんが、お教えいただければと思います。

私は53歳既婚で、出産経験はありません。

年に2回ほど月経はありますが、定期的に通院している婦人科ではほぼ閉経と言えると言われています。

一年に一度、マンモ・超音波・触診の乳がん検査をしており、昨年12月にした際はいずれも異常なしでした・
また自己流ですがセルフチェックもしていますが、自分ではしこりなどは感じられません。

ただ乳頭をつまみ分泌物のチェックをした際にここ2,3カ月に間に2回くらいきらりと光って分かるような透明の液が滲み出る事がありました。

乳頭を強くつまむときらっと光り、力を弱めると中に吸収されるような感じです。

滲んで出てるように思う時にティッシュで押さえても、水染みのようなものは分かりません。

乳頭全体をつまむというより、色が気になり(乳頭に色素の黒い所がまだらにあり、それが色のついた分泌物では?と不安になり)
その部分をピンポイントでつまんでいたので、そこだけが出たのか定かではありません。

また毎回ではなく出る時もあれば出ない時もあり、毎日でもありません。

そして2日ほど前に同じようにつまんでみるとやはり同じような症状がありました。

同じ時間に10回見たら3回光ったように見え、7回は分からないという感じです。

また出ない日もあります。
下着に付くという事もありません。

今回は他の場所や反対側の乳頭もチェックしてみたのですが、そういう症状は見受けられませんでした。
今回を含め今まで2,3回はいずれも違う場所での症状ですが、一か所からというのが気になっています。

お伺いしたのは上記のような場合、
・単孔での症状ととらえて受診した方がいいのか、気にしなくてもいいのかという事。

・セルフチェックを続けて、出ても透明なもので少量であればいいのかという事。

 
・様子を見て受診するのであれば、量が増える・毎回出る・色が変わるなど
どの時点で受診すればいいのかという事。
  です。

また10年ほど降圧剤を飲んでいますが因果関係はありますでしょうか?
もともと心配性な性格でしたが、親が昨年他界してからその傾向が強くなったと自覚があり怖さばかりが先走り、いい年で恥ずかしいお話しですが自分で判断が付き難くなっています。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

分泌で重要な事は
1.「誰がどう見ても明らか」なものしか気にしない(これって分泌?という時点で気にしないようにしましょう)
2.単孔性
3.継続性(3カ月以上)

☆皆さんは「血性」を酷く気にされますが、そんなものは上記1~3に比べれば「どうでもいい」ことです。

「・単孔での症状ととらえて受診した方がいいのか、気にしなくてもいいのかという事。」
⇒気にしなくて大丈夫です。

「・セルフチェックを続けて、出ても透明なもので少量であればいいのかという事。」
⇒その通り。
 そもそもセルフチェックで絞る必要はありません。

 本当に分泌があれば、(自分の方から)溢れてくる(下着につく)ので解ります。
(それから気にするので十分なのです)

「・様子を見て受診するのであれば、量が増える・毎回出る・色が変わるなどどの時点で受診すればいいのかという事。」
⇒ご本人が(気にしない様に)していても…

 3カ月以上継続する場合には受診してみましょう。

☆分泌に関しては…
 明らかに、皆さん過剰反応しています。
 「分泌かな?」と迷う時点で、気にしなくていいのです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 乳頭からの分泌物について】

性別:女性
年齢:53歳

こんにちは。

先日はお忙しいところご回答いただきありがとうございました。

ずいぶんと気持ちがラクになりました。

何点か確認させていただけますでしょうか?

・前回質問した私の不安は杞憂であり、本当の分泌であれば下着に付くようになるから今のように時々きらっとしたものがあったとしても気にせず、セルフチェックで絞る必要はない。
という解釈でよろしいですか?

・先生のご回答の中の

「・様子を見て受診するのであれば、量が増える・毎回出る・色が変わるなどどの時点で受診すればいいのかという事。」

⇒ご本人が(気にしない様に)していても…
 3カ月以上継続する場合には受診してみましょう。

は、今私が気にしてる状態ではなく、色・量に関係なく下着に付く状態が3カ月以上あればと考えていいでしょうか?
また下着に付くのが毎日でなく断続的でも3カ月以上考えればいいのでしょうか?

何度もお聞きして心苦しいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

繰り返しますが…
☆分泌に関しては…
 明らかに、皆さん過剰反応しています。
 「分泌かな?」と迷う時点で、気にしなくていいのです。

「、今私が気にしてる状態ではなく、色・量に関係なく下着に付く状態が3カ月以上あればと考えていいでしょうか?また下着に付くのが毎日でなく断続的でも3カ月以上考えればいいのでしょうか?」
⇒違います。

 そもそも「単孔性、3カ月以上継続」というのは「実際に絞ってみて単孔性が確認できる」状態を言います。
 つまり、「今日も下着についている」⇒「絞ってみるか。」⇒(実際に絞ってみて)「単孔性分泌が確認」
  これが3カ月継続する場合をいいます。

 ☆この記載を見れば、この条件を満たす事が如何に大変な事か解るでしょう。 分泌はその位でいいのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。