Site Overlay

右乳頭より分泌。右脇下~右乳房上部痛い

[管理番号:5243]
性別:女性
年齢:38歳
田澤先生、よろしくお願いします。
2年前より右乳頭からの分泌が続いてます
ちなみに出産経験はありません。
右乳頭からの分泌が毎回同じ場所なんですよね。
色は半透明。
絞ったりしなければ出ないのですが、ピューと出る事もあれば米粒程度また、違う場所からも出てくる事もあり、こっちは乳白色で米粒程度です。
今年6月頭にエコーもマンモグラフィーをしており、異常なし。
プロラクチン数値も正常でした。
同じ所から出る分泌はよくないと。
マンモグラフィーはおろかエコーにすら映らない乳管内病変の可能性もある。
とも聞きました。
右脇下から右乳房の痛みが日に日にひどくなっているし。
再度受診して分泌を細胞診に出すとか違う検査をした方がいいでしょうか?
ちなみに3年前に甲状腺のエコーでの腫れから橋本病と診断されました。
血液検査では数値に異状もなくて、薬も飲んでません。
1年に1回受診と言われていたのですが、担当医も退職してしまったのもあって、検査をしてません。
ですが、橋本病も関係しているのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず「右脇下から右乳房の痛みが日に日にひどくなっている」とありますが、これについては『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をご一読ください。
乳房痛や脇の痛みは気にしなくてもいいのです。
「分泌を細胞診に出すとか違う検査をした方がいいでしょうか?」
⇒全く無意味な検査です。
 ☆もしも「単孔性」で2年間継続(ただし、絞れば必ず出る)しているなら、乳管造影するしか診断の方法はありません。
  ♯半透明とありますが、「白~乳白色」は心配ありません。