Site Overlay

乳頭分泌液

[管理番号:5151]
性別:女性
年齢:30歳
お忙しい中、質問を受け付けてくださりありがとうございます。
今年2月頃に左側乳房のみ乳頭分泌液が出るため近くの病院に行ったのですが、しっかりとした説明なく経過観察になり、不安で3月上旬に田澤先生に診て頂いたものです。
分泌液の出方とエコーで見て頂き、田澤先生から「分かりづらいけど二ヶ所から分泌液が出ているので大丈夫」と診断して頂きました。
その後症状はあるものの気にしないように過ごしていたのですが、3月下旬くらいから乳房が小さくなり、今月頭くらいに今度は大きくなっていたため心配で乳頭分泌液がでるかためしてみるとやはり黄色い分泌液がでました。
その後数日置きに見ているのですが、いつも乳頭左下からのみ分泌液が出るため、一箇所のみからでるようになってしまったのではないかと不安に感じています。
妊活を始めようとした矢先の事でもあり(現在は妊娠の可能性はありません)このままにしていいのかアドバイスを頂ければ幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
分泌に過敏になることは止めましょう。
あと最低3カ月は経過をみましょう。(毎日絞るのは止めて)
ご本人が心配しなくても…
もしも本当に乳管内病変があれば、「乳管内病変の方で忘れさせてはくれない」のです。
『今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。