Site Overlay

乳頭分泌

[管理番号:4904]
性別:女性
年齢:38歳
こちらで、乳頭分泌の先生の回答も拝見したのですがご相談させて下さい。
左胸を2,3箇所搾ると1つの穴からの様に見えるのですが薄い白色の液が2,3滴でます。
たまに量が少ない時は透明に見えます。
気になって3日に1度ぐらい搾ってしまうからか
何ヶ月も続いていて、気にしすぎからか左胸が痛い時があります。
しこりはないようです。
海外に住んでおりまして、6月末に1週間一時帰国します。
毎年エコーの検査はしてますがエコーの検査だけでも大丈夫でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず「白色」というだけで問題なしと言えます。
○乳頭分泌は
 1.単孔性
 2.白や緑(乳腺症によるものです)ではないこと
 3.「絞らなくても下着に付く状態」や「絞れば必ず出る状態」が最低でも3カ月以上(半年以上は経過観察してもいいとは思います)継続する場合
以上、3つの条件を満たす場合に初めて気にするようにしましょう。
♯乳頭分泌を気にして受診される方で、これら全てを満たす方は稀です。(逆にこれら全てを満たす場合には手術「乳管腺葉区域切除」を考慮すべき)
「毎年エコーの検査はしてますがエコーの検査だけでも大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 2を満たしていません。(過剰な心配をしないようにしましょう)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

以前は左胸の乳頭分泌でご相談させて貰いました。
一時帰国中にエコーでの検診で右胸に線維腺腫があると言われました。
エコー画像からは癌を疑うものではありませんでした。
記憶を思いだして、楕円 扁平ではっきり見えました。
2回見て下さり、怪しかったら
直ぐに紹介状をかきます。
未だ小さく触っても分からない大きさと言われ半年後に来て下さいとなりました。
先生のご意見を拝見し心配になりました。
29歳の時も線維腺腫があり
(細胞診と経過観察)、33歳から36歳までは無くなり?最後に検診を受けたのは2年前です。
今は赴任先に戻りました。
2ヶ月後に日本に行く予定なのですが、東京には立ち寄れず先生の病院に行けずで残念な思いです。
何軒か乳腺外科で問い合わせしたのですが初診で
の生検は難しそうな感じでした。
2ヶ月後にエコーで大きさが変わっていてから、どうするか考えても大丈夫でしょうか?本帰国は半年後です。
四六時中考えてしまうのですが、画像からどのぐらい分かるものですか?お忙しいところすみません。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「楕円 扁平」「29歳の時も線維腺腫があり」
⇒問題はなさそうです。
「33歳から36歳までは無くなり?」
⇒見つけられなかっただけだと思います。
「2ヶ月後にエコーで大きさが変わっていてから、どうするか考えても大丈夫でしょうか?」
「画像からどのぐらい分かるものですか?」

⇒線維腺腫であれば、画像でほぼ解ります。
 メール内容からは「心配ない」と思います。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

前回の質問が言葉足らずになってしまいました。
29歳の時にできたもの線維腺腫だと思っていたのですが思い出してみますと、
その時の先生からははっきりと何なのか言われず細胞診と経過観察をしました。
それも10年近く前でどちらの胸だったか覚えがありません。
33歳からは言われなくなったので消えたのではなくうつら無かった可能性の方が高いのでしょうか?
消えた可能性があるとすると今回のは36歳以降にできたものと考えられます。
形からもあまり心配しない方がいいでしょうか?度々すいません。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
線維腺腫がエコーで見逃されていたのかを考えても回答は「永遠に」わからないでしょう。
そう言う意味では「今回のは36歳以降にできたものと考え」て、(つまり、「より慎重に」)物事は勧めるべきでしょう。
 ♯前回は「29歳の時も線維腺腫があり」という文面から「見逃されていたのでは?」と推測しましたが…
ただし(それを考慮した上でも)「扁平、楕円」からは「形からもあまり心配しない方がいい」という判断です。