乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4774]
性別:女性
年齢:33歳

はじめまして、失礼します。
乳頭分泌についてご相談させてください。

1年前に婦人科系のガンが見つかり、子宮卵巣両付属器切除手術を行いました。
抗がん剤は行っていません。

術後1ヵ月の時、両乳頭から分泌液が出ることに気が付きました。

その時は左側は普通の白い液が、右側が一箇所のみ血液が、他が白い液がプシュっと噴出しました。

血液が出た箇所が分泌液が最も多く出ていました。

担当医に相談してみたところ、エコー、マンモグラフィー、血液検査を行いました。

結果としては、少しだけプロラクチンが高く、他は異常なしとのことでした。

その後、1ヶ月に1回乳頭を軽く絞り確認をしているのですが、
分泌液の量は多くなったり少なくなったりしながらも
段々と減っていき、右側の血液が出ていた穴からの分泌液も褐色→黄色→ほぼ透明になりました。

半年後に婦人科検診でマンモグラフィーを行ったのですが、その際には分泌液はほぼ出ていませんでした。

マンモグラフィーの結果としては、右側に皮膚石灰化があるとのの所見でした。

その後半年弱が経過したのですが、現在、血液が出ていた穴からのみ透明な液が出ています。
他の穴からは分泌液がほぼ出ない状態です。

血液が出ていた穴からは、絞ると2~5mmほどの水玉が出ます。
軽く絞ると出る時と出ない時があります。

(強く絞ればいつでも出ると思われますが、あまり強く
触らないようにしています)
特にしこりはないと思います。
何もしない状態では服に
付くことはありません。

また、現在ホルモン補充療法でエストロゲンの薬を処方していただいています。

このような状態なのですが、乳管造影をしていただくべきでしょうか。

先生ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール内容からは「乳管造影」をする必要は全く感じません。

あくまでも「卵巣切除」を契機に「両側乳腺全体の分泌亢進状態」となり、それが安定化している過程と読み取るべきでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。