乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4556]
性別:女性
年齢:38歳


*****
再質問管理番号:4483
再質問タイトル:4483
となっていますが、年齢が違います。

[管理番号:4530]
乳頭からの分泌物について
の方でしょうか。


*****

ご回答いただきまして、
ありがとうございます。

担当医は、線種としかおっしゃらなかったので、
繊維線種かどうかは、わかりません。
診察時は、
まだ小さいから様子見で大丈夫だよ、といった感じで、そんなに深刻に考えられていない、といった印象でした。

半年も様子見は私も辛いですので、1ヶ月経過しても、分泌が続くようでしたら、別の乳腺専門でやられているところに診察してもらおうかと思います。

まだ乳頭からの分泌は続いているのですが、色が変わりました。
 
最初に気づいたときは、薄めの茶色、その後、赤黒い感じになり、鮮血になり、色がうすくなり、
今は、やや黄色がかった透明になりました。

分泌物の色の変化は気にする事でしょうか。
透明になったから、異常なしという事はありますか。

分泌物の色よりも、単孔から分泌物が出続けているという事が、重要な事でしょうか。

再質問管理番号:4483
再質問タイトル:4483

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「分泌物の色よりも、単孔から分泌物が出続けているという事が、重要な事でしょうか。」
⇒まさに「その通り」です。

一喜一憂するのは止めましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

再質問の管理番号を間違えてしまったようで、大変申し訳ございませんでした。

管理番号が下記2つに分かれてしまいました。

4530
4556

1か月以上経過しても、単孔からの分泌が続いたため、
別の乳腺専門のクリニックに行き診察していただきました。

そこでは、マンモとエコーは別のところですでに実施しているので、
まず造影MRIをやってから、エコーを実施しました。

MRIの結果、乳首の真下くらいに白く丸い影が見えました。

その影の乳腺の先に、広がるようにもやもやとした影が見えるました。

この広がりが気になるとのことで、
その部分をエコーで確認したところ、不均一?であるとおっしゃいました。

確かに、分泌物が出ている方と、そうでない方を比較すると、違いがわかりました。

そこで、その部分を針生検しました。

また、乳首の真下にある影部分を穿刺吸引細胞診をしました。

結果は、2週間後となっています。

この結果に、問題なかった場合、分泌物が出ているところから管を入れて、
乳管の中を検査したほうがいいといわれました。

ただ、この検査を実施しているところが私の住んでいる県には無いとのことで、その場合は、東京の病院に紹介状を書きますとのお話でした。

そこで、先生に質問です。

乳頭下の影のある部分の先に延びている乳管にそって、
広がりがあるように影がある場合は、癌の可能性があるのでしょうか。

ある場合、どのくらいの確立であるのでしょうか。

先生は、癌になる前の癌であるかもしれないとおっしゃっていました。

以上、よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

このQandAの「乳頭分泌」について私がしばしばコメントしているように…
乳頭分泌でMRIを(診断目的で)撮影する事自体…
その診療内容については「敢えてコメント」は差し控えさせてもらいます。

「乳頭下の影のある部分の先に延びている乳管にそって、広がりがあるように影がある場合は、癌の可能性があるのでしょうか。ある場合、どのくらいの確立であるのでしょうか。」
⇒乳管内病変(非浸潤癌を含む)の可能性を示唆しているかもしれませが…

 私が、そのような診療(MRIを診断目的で行う)については、全く認めておりませんので、(申し訳ありませんが)コメントをすることは差し控えます。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。