Site Overlay

乳頭に赤いしこり

[管理番号:1786]
性別:女性
年齢:40歳
2年半ほど前に、右の乳頭そのものの上部に赤い発疹のような、5ミリぐらいのしこりのようなものがあるのに気づき、検診を受けました。
二つの病院へ行き、マンモとエコー検査をして、どちらの病院でも異常なしと言われました。でも、それが何かははっきり分からず、詰まりがあるかなといった感じでした。
それが、最近では1センチほどになり、触ると痛みがあります。
時々、触らなくてもズギンとするような感じもあります。分泌物はありません。
ただれもありません。時々少しかゆくなることもありますが、すぐ治ります。
ガンではないかと心配です。ガンでなくても切除した方がいいのでしょうか。
毎年の健康診断ではマンモ、エコーともに異常なしです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳頭そのものの上部」という表現が「乳頭の先端の意味」であれば「乳頭部腺腫」ではないかと思います。
 もしも「乳頭の脇」という意味であれば、「いぼ」となります。
「ガンではないかと心配です。ガンでなくても切除した方がいいのでしょうか」
⇒さすがに「2年半前に2つの病院での診断」だから、よもや「癌では無い」でしょう。
 「いぼであれば気にしなくてもいい」ですが、「乳頭の先端」であれば摘出しないと「確定診断がしにくい」部位でもあるので、「摘出するべき」と思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

ご回答ありがとうございました。
前回、私の表現が悪く、しこりの場所がはっきりお伝えできませんでした。
場所は乳頭先端です。
乳頭先端に1センチほどの赤いしこりのようなものがあります。
確定診断をするためには摘出しなくてはならないとのご回答でしたが、それは乳首を切除するということになりますか。1センチほどのしこりを摘出となると場所が場所だけに、乳首がなくなってしまうということになってしまうのでしょうか。
乳頭部腺腫はそのままにしておくと、どんどん大きくなるものでしょうか。
また、エコーとマンモでは、パジェットやパジェトイドの診断はできないものですか。
心配をしているよりは、確定診断をした方がいいことは十分わかっているのですが、場所が場所なので、なかなか心が決まりません。
乳首が残るのなら良いのですが…。
いくつも質問、すみません。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「乳頭先端に1センチほどの赤いしこりのようなもの」「確定診断をするためには摘出しなくてはならないとのご回答でしたが、それは乳首を切除するということになりますか」
⇒「乳頭そのもの」を切除する必要はありません。
 「腫瘍だけ」を摘出すればいいのです。
 実際に見ている訳ではないので「腫瘍かどうかは不明」ですが、とにかく、その「しこり」だけを摘出すればいいのです。
 
「乳首がなくなってしまうということになってしまうのでしょうか」
⇒「しこりだけ」摘出するので、「乳頭そのもの」は大丈夫です。
 
「乳頭部腺腫はそのままにしておくと、どんどん大きくなるものでしょうか」
⇒良性とは言え、増殖は旺盛なので「有る程度は大きく」なります(乳頭部腺腫だとして)
 
「エコーとマンモでは、パジェットやパジェトイドの診断はできないものですか」
⇒エコーもマンモも「乳頭部」を評価することはできません。
 「病変が(乳頭では無く)乳房内に存在」しなければ、それらの画像検査では評価できないのです。