Site Overlay

乳頭について

[管理番号:4906]
性別:女性
年齢:29歳
2月あたりから左側乳頭のみ勃つことが頻繁にあります。
特に寒気もないので、なんとなく内側から引っ張られているような感覚です。
寒さによっての時は、両側が勃つので、片側のみということが気になっています。
以前から左乳房に充実性腫瘤があり、先月乳腺外科を受診した時にエコーをしてもらった際には特に異常を指摘されませんでした。
左乳房の充実性腫瘤があると言われた部分あたりは少し硬く感じる部分もありますが、こちらも何も言われませんでしたが、少し気になっています。
①片側だけというのと、硬く感じるのは何故なのでしょうか?
②乳頭陥没とは、乳頭と乳輪の境目が1ミリ程度深くなるのもそうでしょうか?
③マンモグラフィーを受けた方が良いのでしょうか?
3点をお願いします!
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
いろいろな不要な情報がネットで不安を煽っているために余計な心配をして悩む方が
多い事を残念に思います。
○乳頭は(表面にあり)目立つから「余計気になる」のだとは思いますが、「乳頭の裏側に、明らかに(それを)引っ張るシコリが無いのか?」「乳頭自体が爛れていないか?(パジェット)」の2つは自分でもすぐチェックできます。
 「得体の知れない病気」などありませんから、普通にそのことだけを気にしていればいいのです。
「以前から左乳房に充実性腫瘤があり、先月乳腺外科を受診した時にエコーをしてもらった際には特に異常を指摘されませんでした。」「充実性腫瘤があると言われた部分あたりは少し硬く感じる部分もありますが、こちらも何も言われませんでしたが、少し気になっています」
⇒エコーで診てもらったのであれば、それ以上の検査は不要です。
「①片側だけというのと、硬く感じるのは何故なのでしょうか?」
⇒人間の体には左右差があります。
 乳頭自体に糜爛がなければ(それは一目で解ります)気にしないようにしましょう。
「②乳頭陥没とは、乳頭と乳輪の境目が1ミリ程度深くなるのもそうでしょうか?」
⇒そのような定義はありません。
「③マンモグラフィーを受けた方が良いのでしょうか?」
⇒不要です。
 超音波で十分です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

ありがとうございます。
①未出産、授乳経験なしなのに左乳頭のみ大きくなったこと②ふにゃふにゃなときに乳輪から乳頭にかけて、乳輪から後から増えたような見た目になったというのか、これを乳頭のひきつれというのか、
つながったねじれ?というのか、そのようなものがあることで見た目の違和感も感じています。
写真で見ていただきたいのですが、うまく説明できません。
③その状態とも関係があるのか、乳首の上下のみ完全にたつまでの間に乳頭と乳輪の境が深くなるときがあります。
たってしまえば気になりません。
陥没でないのか気になっています。
④わきを押しながら触るとと左のみ丸いビービー弾のようなものがあります。
エコーでみていただいた際に脇もみていただきましたが、ビービー弾のようなもののこと言い忘れました。
もう一度見てもらうべきでしょうか?
⑤左の乳腺のみ掴むと痛いところがありますが、大丈夫でしょうか?
エコーの機器が新しいのと古いのでは医師が見ても違いがありますか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
前回の回答どおりです。
おかしな情報に振り回されずに(前回、回答したように)唯一重要なことは『乳頭は爛れ(パジェット)のみが所見』だと言う事です。
 ♯乳輪部は全く無関係です。乳輪部は皮膚炎が起こり易い部位であり、明確に区別してください。
今回の内容も全く問題ありません。
自己検診は「月に1度、乳腺の上を手の平で滑らせる」それで十分なのです。(それ以外の余計なことは、止めましょう)