Site Overlay

乳頭について

[管理番号:4890]
性別:女性
年齢:29歳
授乳中ですが乳首が外側をむいています。
シコリはゴツゴツ全体的にしていてわかりません。
胸が張ると特に感じます。
先月先生のエコー検査をうけていますが心配しなくてよいでしょうか?
乳房が張ると乳首の向きはかわったりしますか?
ちなみに乳首の向きは先月見てもらっているので今が正常と考えて良いですよね?
一ヶ月で乳首の向きが変わるほどの腫瘍ができるとは考えられませんよね?
それに授乳中乳首が膨れる?乳輪と乳首の間がふくれコリコリさわれ、乳首が曲がります。
絞ると普通にもどるということは授乳に関するものとかんがえてよいのでしょうか?
それから、乳頭に赤い斑点?出血?のようなものが現れすわれると痛みます。
パジェットとはちがいますよね?
たくさん不安があり質問がおおくなりすみません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「授乳中ですが乳首が外側をむいています。」
⇒シコリがなければ大丈夫です。(授乳期乳房でも”もし、そんなシコリが本当にあれば”解ります)
「先月先生のエコー検査をうけていますが心配しなくてよいでしょうか?」
⇒大丈夫です。
「乳房が張ると乳首の向きはかわったりしますか?」
⇒良くあることです。
「ちなみに乳首の向きは先月見てもらっているので今が正常と考えて良いですよね?」「一ヶ月で乳首の向きが変わるほどの腫瘍ができるとは考えられませんよね?」
⇒その通りです。
「それに授乳中乳首が膨れる?乳輪と乳首の間がふくれコリコリさわれ、乳首が曲がります。」
「絞ると普通にもどるということは授乳に関するものとかんがえてよいのでしょうか?」

⇒乳頭を気にするのは止めましょう。
「それから、乳頭に赤い斑点?出血?のようなものが現れすわれると痛みます。」
「パジェットとはちがいますよね?」

⇒違います。
 パジェットは「一目」でわかります。