乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3561]
性別:女性
年齢:30歳

乳頭の分泌かと思っていたら、乳頭の、先にある小さい白いプツプツ(結構沢山あります)からにゅるにゅるっとした、鼻の角栓に似たような物であったり、そのにゅるにゅるっとしたものと一緒に透明の液であったりが出ます。

白いプツプツが少し溜まるとプチっと破れて透明な液としてでてきます。

そこでお聞きしたいのですが、
*乳頭の角化した老廃物はこんなものなのでしょうか?
*角栓みたいに出てみたり透明な液体で出てみたりするものでしょうか?

液体で出てくると、えっ?何?と心配になります。

○また、必ず液体と角栓の両方から出てくる孔は以前と合わせ4箇所です。
右胸ばかりです。
4箇所の内、2箇所は今は角栓として出ます。
他の孔はにゅるにゅるとした角栓みたいな感じで出ます。

よく見ると両胸に白いプツプツが沢山ありました。
両胸とも7個くらい確認できます。
おそらく乳管の場所だとおもうのですが…。
爛れたりとか赤くなったりはしておらず、普通の乳首です。

妊娠した時の乳頭マッサージで乳管の詰まりを取る感じと似ています。

完全母乳で育てて、断乳して1年8ヶ月になります。

因みに、3カ月前にエコーで診てもらって以上なしでした。
その時、エコー画像に横に細長いのが白く写ってましたが、先生曰く、石灰化?かな?
でもエコーでの所見ではないし、心配するものではない!と。
私が心配で本当に大丈夫なものかマンモ今すぐやらなきゃいけないか?
聞いたら、先生は断言して本当に大丈夫だから、安心して!乳管の肥大や拡張も見られないよ!しこりもないよ!安心して帰ってね。
と、自信たっぷりで(笑)その外科の先生は予約取らなくても心配で見せにいくと必ずエコーを手に取ってくださる先生です。
混んでるのでだいぶ待ちますが。。
乳腺外科ではないですが、総合病院にいた時乳腺専門で診ていたらしく、今は開業して町医者として外科専門で診てくれます。
触診もエコーもすごく丁寧にしてくれます。
少し話がそれてしまいました。
すみません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

分泌に関しては神経質になる必要は全くありません。
(白色や緑色は無視してOK)『左記以外の色の分泌液が片側の1箇所から、絞ると毎回明らかに出てくる』時だけ、気にすれば十分です。

「*乳頭の角化した老廃物はこんなものなのでしょうか?」
⇒その通りです。(表皮:垢です)

「*角栓みたいに出てみたり透明な液体で出てみたりするものでしょうか?」
⇒乳管の中に溜まってしまうと、「角化物が溶けたもの」がそのようになります。

「液体で出てくると、えっ?何?と心配になります。」
⇒白色は、「その時点で」気にしない様にしましょう。

「○また、必ず液体と角栓の両方から出てくる孔は以前と合わせ4箇所です。」
⇒「白色」ばかりか、「多孔性」なのだから、1000%問題ありません。(気にしないようにしましょう)

「エコー画像に横に細長いのが白く写ってましたが、先生曰く、石灰化?かな?でもエコーでの所見ではないし、心配するものではない!」
⇒その通り、「心配不要」です。

 石灰化は「そもそもマンモの所見」であり、本当に心配な石灰化は非常に細かい(微細石灰化といいます)ものであり、「超音波で見えてくるような粗大な石灰化は癌とは無関係」なのです。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、ご解答頂きありがとうございます。
右胸だけと言ってました
が、左胸にも白いポチポチがあり、脂肪を絞り出していましたが左側も右胸同様に、脂肪のニュルっとした物がでなくなったら、透明な分泌液が2、3箇所から少しだけ出ました。
そこでなのですが

*両胸からの透明な分泌液は尚更心配
ないものと捉えてよいでしょうか?

*両胸の分泌で、両胸とも2箇所か3箇から
の多孔ですが色は透明でも問題ない
のでしょうか?白ではなく透明です。

片胸だけかと思っていたのですが、爪
(短いですが)でぎゅっと絞ったら両胸からの透明な分泌液を確認しました。
両胸ともかなり強く絞らないと出ませんが…。
そのおかげで乳首がヒリヒリしてしまいました。
もうこれ以上心配する必要はないですか?

3歳の息子にもだいじょーぶだってばぁ!ママしつこいんじゃない?と呆れられ、笑われてる始末です。

こんな私に先生、ズバッと助言して頂けますか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

メール内容は全く心配のないものです。
ご安心を。

「*両胸からの透明な分泌液は尚更心配ないものと捉えてよいでしょうか? 
*両胸の分泌で、両胸とも2箇所か3箇から の多孔ですが色は透明でも問題ないのでしょうか?白ではなく透明です。」

⇒両胸なら「尚更」心配ありません。

 両胸多孔性 それだけで(色が何であろうと)乳管内病変を疑う事は決してありません(乳管内病変は1箇所の乳管にできるので、片側単孔性となるのです。

「もうこれ以上心配する必要はないですか?」
⇒1000%問題ありません。

 全く気になる点はありません。ご安心を。

「3歳の息子にもだいじょーぶだってばぁ!ママしつこいんじゃない?と呆れられ、笑われてる始末です。こんな私に先生、ズバッと助言して頂けますか?」
⇒子供は時として本能的に「本質を突きとめる」ものです。

 お子さんの言う通りです。
 私には1%も気になるところが見当たりません。
 御心配なく。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生、ありがとうございます。
安心しました。

水曜日(一昨日)に爪と爪でぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうなんどもしつこく老廃物を出したりしていたせいで木曜(昨日)の朝すこし皮ができていました。
爪で引っ掻いて剥がそうとしてペリっとやったら血がでてしまいました。
3箇所から…。
孔というわけではなく傷つけてしまった傷からっぽいです。
剥がす際に爪で挟んでだら皮と一緒に乳頭の肉もうっすら摘んでしまい、痛ーっ!!となった瞬間またまた血が。
ヒリヒリするし血は出るし。
テラマイシン軟膏を塗り絆創膏をしました。
この出血は爪で傷つけたものであるとは十分にわかっていますが、当然半日中、
爪でぎゅうぎゅうかまっていたら傷つきますよね。
挟んだ場所と引っ掻いて剥がした場所3箇所から血が出ましたが、乳頭表面の傷からと考えてよいでしょうか。。
自発的に出るわけでもなく、かなり爪で強く絞ってでる透明で多孔からの分泌なのに、しつこく爪でやり過ぎてヒリヒリ痛くして、挙げ句の果てに血まで出して息子の言う通り、しつこいことしてつくづくバカなことしたなぁと思います。
軟膏を塗って絆創膏しておけばよいですか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「軟膏を塗って絆創膏しておけばよいですか?」
⇒いじらずに清潔に保つことです。

 これをきっかけとして、「気にする事から卒業」することです。

 
 

 

質問者様から 【質問4】

あれからあまりかまわないように気をつけてます。
軽く絞っても出ないし自発的にも出ないので毎日触るのはやめました。
私は白い角栓と透明な液体が角栓から出るのですが、先週の金曜日かかりつけの外科ににエコーをしてもらいに行きました。
結果異常なしでした。

エコーしてくれるのは先生で技師さんではありません。
というか技師さんはおらず、必ず先生自ら予約無しでもエコーをしてくれる方です。

どなたかの質問で両側多孔でも1つの孔から黄色の液が出ると必ずしも大丈夫と言い切れないと書いてありましたが、両側多孔なら色は気にしなくては良いと仰っていませんでしたか?私は白い角栓と透明な液体が両側多孔なのでその方とは症状が違いますが、気になったので教えてください。

また私はエコーで異常無しでその時の触診でも分泌はなかったのですが、これ以上気にするべからず!でしょうか。。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

乳頭分泌については、人によっては「どうしても気になって仕方がない」というもののようです。

「また私はエコーで異常無しでその時の触診でも分泌はなかったのですが、これ以上気にするべからず!でしょうか。」
⇒その通りです。

 おそらく今のテレビの「小○麻○報道」が良くないのでしょう。
 「エコーで異常無」これで十分です。

 乳頭分泌は「浮きは沈むまで待つ」⇒(結局)沈むこともなく、(ご本人は)釣りをしていることさえも(いずれ)忘れる日がくるでしょう。

 
 

 

質問者様から 【質問5】

田澤先生、ありがとうございます。

もう1つだけお願いします。
最近あまり触らずにいましたが、昨日少しずつ乳頭を剥くように見たら右に透明な水ぶくれなのか皮膚の凸凹なのかわからない小さいのがあります。
小さなイボっぽい水ぶくれっぽいような…。

そこにも角栓がありますが、前に白いニュルニュルを出したくて構ったけどなかなか出てくれなかった場所かなと思います。
前にそうやって構ったので水ぶくれぽくなったのでしょうか。。
パジェットとか心配です。
赤くも爛れてもなく、痒みもありません。

パジェットとはパッと見て赤くなってあきらかに分かりますか?
素人の私にでも分かりやすいですか?見た目普通の乳首です。

あと、乾燥からなのか馬油みたいなのを乳輪や乳頭、乳首全体にに塗って時間が経ち拭き取ると乳首の垢なのか皮膚なのか茶色いぽい皮みたいのが少しだけふきとれます。
液体ではなく薄皮みたいな感じが丸まったような垢みたいな形です。
やはり乾燥した皮か垢でしょうか?

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

「パジェットとはパッと見て赤くなってあきらかに分かりますか?素人の私にでも分かりやすいですか?見た目普通の乳首です。」
⇒十分に解ります。

 もう気にするのは止めましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。