Site Overlay

乳腺症

[管理番号:2559]
性別:女性
年齢:39歳
田澤先生よろしくお願いします。
①半年ほど前から両方の胸にチクチクとした痛みがありました。
その時の乳腺外科での検診でエコーとマンモをして乳腺症と言われています。
年齢によるホルモンバランスの乱れだと言われました。
最近は生理周期に関わらず胸がチクチクしてます。
やや左胸の方がチクチク度合が多いですが両胸に感じます。
乳腺症は乳癌に移行する場合があると言われ不安になってます。
頻回に胸がチクチクするのは乳癌の症状なのでしょうか??
今までは1年に1回の検診ペースでしたが、半年おきに検診すべきですか??
②また1年ほど前まで授乳していました。
最近胸を絞ってみると両胸からほんの少しクリーム色の分泌液が出ました。
これは異常なことですか?
乳腺外科や婦人科で診てもらうべきでしょうか?
③妊娠を希望しています。
もし妊娠できた場合、乳腺症であれば授乳は控えるべきなのでしょうか??
たくさん質問してすみません。
お願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず「大きな誤解」があります。
①乳腺症は病気ではなく、(個人差はありますが)女性であれば、かならず「乳腺組織が女性ホルモンによる影響」を受けます。その「程度の差」にすぎません。
②乳腺症は「乳癌のリスク」ではありません。
「両方の胸にチクチクとした痛み」
「その時の乳腺外科での検診でエコーとマンモをして乳腺症」
「年齢によるホルモンバランスの乱れ」
⇒その通りです。
 30代後半から多くでる症状です。
 
「最近は生理周期に関わらず胸がチクチク」
⇒卵巣が不安定となっているから「若いころのような、きっちりとした周期性を失っている」のです。
 
「乳腺症は乳癌に移行する場合があると言われ不安」
⇒完全な誤りです。
 これは(診断能力が低い医師が、乳腺症と診断しておいて)後に「乳癌と診断」された際に、その言い訳として言われているだけです。(かなり辛口な表現となってしまい申し訳ありません)
 しかし、それが実情です。
 
「頻回に胸がチクチクするのは乳癌の症状なのでしょうか??」
⇒そんな乳癌はありません。
 明らかに「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 ご安心を。
 
「今までは1年に1回の検診ペースでしたが、半年おきに検診すべきですか??」
⇒不要です。
 1年で十分です。
 それよりも「月に1回の自己検診(痛みでは無く、しこりに注目してください)」が肝要です。
 
「②また1年ほど前まで授乳していました。最近胸を絞ってみると両胸からほんの少しクリーム色の分泌液が出ました。」
⇒全く心配ありません。
 断乳後「数年、ミルクのような分泌が続く」ことは良くあることです。
  
「これは異常なことですか?」
⇒異常では「全く」ありません。
 良くあることです。
 
「乳腺外科や婦人科で診てもらうべきでしょうか?」
⇒不要です。
 
「③妊娠を希望しています。もし妊娠できた場合、乳腺症であれば授乳は控えるべきなのでしょうか??」
⇒乳腺症は病気ではありません。
 普通にしてください。