Site Overlay

乳腺症?

[管理番号:3137]
性別:女性
年齢:41歳
はじめまして。
先日、左胸の脇に近い端のあたりにしこりを感じました。
慌てて翌日、外科にて触診とエコー検査をしたところ、大きさは4ミリくらいで、乳腺症かのう胞だと思うが、癌の可能性がない訳ではない。
半年後にまた検査に来てくださいと言われました。
この病院ではマンモは予約。
やってもうつらないかもとの事でした。
白黒はっきりしなかったため、今日、ほかの病院の乳腺分泌外来にて再度検査をお願いしました。
ここでもマンモは予約でないと出来ないと言われ出来ませんでしたが、
触診、エコー検査を見た限りでは癌ではないと思う。
念のため針を刺しての検査をして結果は来週との事でした。
不安な日々をまだ過ごさなくてはいけないのですが、先生の見解をお聞かせいただければと思います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
4mmのしこり(しかも41歳)はマンモには写りません。
超音波で十分です。
「触診、エコー検査を見た限りでは癌ではないと思う。念のため針を刺しての検査をして結果は来週」
⇒このコメントからは「癌の可能性は低そう」です。
○ただし、残念なことに4mmのしこりを「きちんと細胞診できる医師は少ない」ことに注意が必要です。
 結果はきちんと確認し、「曖昧なまま経過観察とさせない」強い意思が必要です。
(何がターニングポイントとなるかは解らないのです)