Site Overlay

歪つで血流のある乳腺症は存在しますか?

[管理番号:4813]
性別:女性
年齢:41歳
こんにちは。
乳腺症で8年ほど前から半年に一度マンモとエコーの検診を受け続けていますが
今までにはなかった形が歪な(ギザギザ)しこりがエコーにうつりMRIをしました。
MRIの結果血流が盛んで乳がんの疑いがあると大きな病院(○○にある○○センター)を紹介され一年前エコーガイド下マンモトーム生検を受けてきました。
病理の詳しい結果はいただけなかったので詳細はわかりませんが、追加料金も後日発生したので病理検査も追加でしたようです。
結果は悪い細胞は認められず、乳腺症のままでまた半年に一度の検診になっていましたが同じ歪なしこりがまた大きくなっているようです。
24ミリと言ってました。
気になるようならその部分を切って再度検査にしましょうか?と言われましたが
私はマンモトームは確定診断という認識なので乳腺症が若干大きくなったのかなと気にしていません。
血流が盛んな形が歪で大きくなる乳腺症はあり得ませんか?
ただ家族が気にしていて切った方がいいと言うのですが先生ならどう診断されますか?
ちなみに母も同じように乳腺症でマンモトーム生検の結果癌ではなかった、という体質です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
腫瘤非形成性病変のようです。
本当に「乳腺症」なのか、「乳癌」なのか?
○私はよく「自分自身が行ったマンモトームしか信用していない(細胞診も同様)」と表現していますが…(正直なところです)
 なぜ、私がそんな人間不信(乳腺外科医不信?)に陥っているのかと言えば、(前医で組織診で良性とされていたのに)実際に私が行ったら「癌だった」ということが如何に多いか! という経験を通してです。
 特に「腫瘤非形成性病変」の場合には「ターゲットの設定が難しい(均質な腫瘍のように”どこを刺してもいい”というわけではないから)」ので、より注意が必要です。
☆何故かといえば、今回の質問の核心はその「○○センターの医師が行ったマンモトームの結果が信頼できるのか?」に尽きるからです。
 質問者や周りの家族は「○○センターなら安心」と思っているのかもしれませんが、(そのような病院の実態を知っている)私から見れば、「寧ろ、そこが問題」と感じるのです。
「血流が盛んな形が歪で大きくなる乳腺症はあり得ませんか?」
⇒あります。
 ただし「癌でないことを(自信を持って)証明する」ことは、(癌を癌と診断することに比べれば)数百倍難しいことです。
「ただ家族が気にしていて切った方がいいと言うのですが先生ならどう診断されますか?」
⇒腫瘤非形成性病変であっても
 エコーで認識できる以上(外科的生検は不要であり)
 「マンモトームできちんと病変の核心を広範囲に採取することで100%確定診断しましょう」ということです。