乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:1729]
性別:女性
年齢:31歳

約3年前にはじめて乳がん検診を受けました。
結果は、触診硬結、エコーカテゴリー3、
要精密検査
乳腺外来受診
触診(再検査)、エコー(再検査)、マンモグラフィ(追加)、細胞診
結果は、良性
その後半年毎にエコーをして年に1回マンモグラフィ追加して検査受けてます。
昨日、検査日でエコーとマンモグラフィをしました。結果は、初診と変化なし。
心配性なので診察の時に北斗昌さんの話をしたら「乳癌の見落としはないが別の先生の意見きくにもエコーだけ受けてみては?」と言われました。
ずっと診てもらってる乳腺専門医の先生を信じてますが、言葉が気になったので個人の自費検診を申し込みしようと思ってます。

検診でまた要精密検査になったら嫌なので、問診時に経過やしこりの話をすれば引っ掛からないでしょうか?※保険診療なしで検診で結果が知りたいです。

もう1つ質問ですが、乳癌の可能性はありますか?
また追加検診受ける必要感じられますか?
よろしくお願いします

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

3年前から「経過をみている」しこりですね。
「細胞診で良性」で「3年変化なし」であれば「さすがに大丈夫」と言えます。

回答

「問診時に経過やしこりの話をすれば引っ掛からないでしょうか?」
⇒「正確に伝われば」大丈夫だと思います。
 

「乳癌の可能性はありますか?」
⇒大丈夫だと思います。(冒頭のコメント通り)
 

「追加検診受ける必要感じられますか?」
⇒必要は無いとは思いますが、

 「ダブルチェック」と言う意味では「安心」です。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

前回の管理番号:1729の者です。
前回は、
ご回答ありがとうございました。

北斗さんのニュースの影響かどこの医療機関も乳癌検診予約がいっぱいで、年末までに受けられなく2月(下旬)日にやっと自費検診でエコーを受ける事ができました。

問診票の該当する場所にチェックして前回の検診については、要精密検査と書きました。
検診担当した乳腺科の若い乳腺認定医の先生から問診票に書いた内容を詳しくきかれました。
その後の結果説明は「初めての検診なら保険診療に切り替えて追加検査でマンモグラフィをやるけど○○病院で検査してるからうちではやりません。
良性大丈夫。
また暫くしたら検診受けてに来て下さい」と言われました。

貰った結果表を見ると・・・片側だけだと思っていたら、
反対側にも絵に印としこりの大きさが書いてありビックリしました。

(私が知らないだけで定期検査であったかは不明です)
4月上旬、定期検査でエコーとマンモグラフィを受けます。
検診結果は、持参して主治医の先生にみてもらった方が良いのでしょうか?
あと検診が生理前だったので影響ありましたか?よろしくお願いします

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「良性大丈夫。また暫くしたら検診受けてに来て下さい」と言われました。
⇒超音波で確認したのですね。
 これで安心です。
 

「検診結果は、持参して主治医の先生にみてもらった方が良いのでしょうか?」
⇒それがいいです。
 

「検診が生理前だったので影響ありましたか?よろしくお願いします」
⇒影響はありません。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

前回の管理番号:1729の者です。

前回は、ご回答ありがとうございました。

3回目のご相談ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

先月、定期検査でエコーとマンモグラフィを受けました。
結果、変化なしでした。
検診結果を見てもらったら知ってましたが「乳腺科の先生だったから精密検査にしないで次年度検診でOKにしたんだね。」と言われました。

4月から乳腺科の医師が減り、凄く混んでて治療が必要な人を優先になり私のような安定してる経過観察の人は、転院する話がありまして・・・。

半年後の10月の定期検査が初診からずっと3年半、診てくれた現主治医の診察が最後になります。

次回の定期検査までに転院先を決めないと紹介状が作成できません。

転院先は、主治医の先生が紹介する個人病院か自分で希望する病院のどちらかになります。

自分で希望する病院は、2月に検診受けた大学病院を伝えたら、経過観察だけでの受け入れはどうだろう?と言われました。

①相談を兼ねて定期検査の前に今年度の医療機関乳がん検診を申込みするのですが、検診~8ヶ月という短い期間で検診に行っても大丈夫ですか?

②2月と同じ医師で検診予約をとり、今後の相談して、受け入れ許可して頂くと次の主治医が乳腺認定医の先生になります。
現主治医と同じ乳腺専門医の曜日に予約し相談した方がよいですか?

③転院先は、大学病院と個人病院のどちらが良いですか?
宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「①相談を兼ねて定期検査の前に今年度の医療機関乳がん検診を申込みするのですが、検診~8ヶ月という短い期間で検診に行っても大丈夫ですか?」
⇒問題ありません。(マンモグラフィーによる被爆を心配しているとしたら…)
 

「主治医と同じ乳腺専門医の曜日に予約し相談した方がよいですか?」
⇒3年間変わらない所見であれば、その必要はないと思います。
 

「③転院先は、大学病院と個人病院のどちらが良いですか?」
⇒個人のクリニックがいいと思います。

 ただし、(手術をしているような)乳腺外科医のクリニックを選択すべきです。
 ○自分で手術をしないような)乳腺外科医は自ずと診断能力に差がでてくるのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。