Site Overlay

乳腺炎のMRSA感染について

[管理番号:6259]
性別:女性
年齢:30歳
田澤先生
こんにちは。
いつも拝見しております。
今回ご相談したい内容は乳腺炎についてです。
2月中旬に発熱を伴う乳腺炎を患い
そこからシコリが消えず、現在も残ったままの状態です。
産婦人科、桶谷式マッサージ、乳腺外科、産婦人科、と転々と色んな病院にかかりましたが、一向に良くならず、現在大きな病院の乳腺外科で診てもらっています。
血液検査、膿瘍を培養にかけた結果
膿瘍がMRSA感染が疑われるとのことでした。
超音波ガイド下にて穿刺吸引をすること3回、膿瘍は小さくなってきているもののまだ治っていないそうです。
赤みはひいております。
MRSAは抗生剤が効かないとのことで、新薬を勧められましたが1錠1万ほどするため、服用を渋っております。
先生は今後2週間様子を見て治らなければ1錠1万円の薬を飲みましょうといいます。
現在生後3カ月の子供がいて
私自身育休中のため家計に余裕はありません。
MRSAに感染してた場合、1錠1万円の新薬を飲まなきゃ治らないのでしょうか?
他に治療方法はないのでしょうか?
お忙しい中大変恐縮です。
ご回答頂ければ嬉しいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「2月中旬に発熱を伴う乳腺炎を患いそこからシコリが消えず、現在も残ったままの状態」
⇒この「シコリ」というのが気になります。
 産後3カ月ということから普通の「鬱滞性乳腺炎」の可能性もありますが、「難治性」と「シコリを形成している」点からは「肉芽腫性乳腺炎」の可能性がありそうです。
 ♯肉芽腫性乳腺炎についてはこのサイト内で検索すると「山のように」でてきますよ!(ご参考に)
「膿瘍を培養にかけた結果膿瘍がMRSA感染が疑われる」
⇒これは??です。
 ただ、たんに(本来、抗生剤が無効である「肉芽腫性乳腺炎」にダラダラと抗生剤を投与し続けたことによる)日和見感染に過ぎないように思います。
 
★肉芽腫性乳腺炎の治療は(抗生剤ではなく)ステロイドです。
 ただし、きちんとした診断がないと使用すべきでは無いのです。