Site Overlay

乳腺炎について

[管理番号:4925]
性別:女性
年齢:29歳
現在授乳中なのですが熱が40.0出ました。
風邪か乳腺炎かわかりません。
乳房に赤い場所はありませんが詰まりはあります。
右乳頭に赤い場所があり皮が剥けたとこがあります。
40.0出るということは化膿性乳腺炎なのでしょうか?
熱が下がった後はれてくる場合もありますか?膿があった場合どのような処置になるのでしょうか?
万が一血にゅうが出てた場合乳管出口でかたまって赤く見えたりすることはありますか?
目では搾っても血にゅうは確認していません。
以下は助産院で聞いた話ですが乳腺炎を繰り返す人、乳房の発達が良い人は将来乳がんになりやすいのでしょうか?
授乳中は進行がはやいのは本当でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
今の病院(江戸川病院)では婦人科がない(正確には極めて小規模で限定された形での診療体制なので勿論お産はありません)ので「授乳期のうっ滞性乳腺炎」を見る機会が殆ど無くなりましたが…
かつて仙台に居た時には(其の病院は)「産科と乳腺外科で有名な(実際は全科ありますが)病院」だったので、かなりしばしば「鬱滞性乳腺炎の診療」をする機会がありました。(今思えば、そのような経験は重要ですね)
「40.0出るということは化膿性乳腺炎なのでしょうか?」
⇒必ずしも、そうではありません。(明らかに赤みが強い場合には膿瘍が形成されていますが)鬱滞性乳腺炎でも簡単にその位の発熱があります。
 (ここには記載がありませんが)初産ですか?
 初産の場合には(特に)乳管の発達が不十分なので(特に最初の1週間位で)severeな鬱滞性乳腺炎となりがちです。
 ある程度、期間が経つと「鬱滞しなくなって」きます。
「熱が下がった後はれてくる場合もありますか?」
⇒下がった後にはありません。
「膿があった場合どのような処置になるのでしょうか?」
⇒膿が貯まっている(超音波すれば、すぐに解ります)場合には「穿刺」したり「切開」したりして膿を外に出します。
 そのような部位がなければ「抗生剤」による保存的治療となります。
「万が一血にゅうが出てた場合乳管出口でかたまって赤く見えたりすることはありますか?」
⇒ありますが、気にしなくても大丈夫です。
「乳房の発達が良い人は将来乳がんになりやすいのでしょうか?」
⇒いい加減な情報です。
 無関係です。
「授乳中は進行がはやいのは本当でしょうか?」
⇒昔はまことしやかに、そのように言われていましたが…
 現在では無関係なことが解っています。
 あくまでも「妊娠、授乳期」には「病院を受診しない」「しこりに気付きにくい」ので「受診したころには、長期間経ってしまった」となりがちだと言う事です。