乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3070]
性別:女性
年齢:26歳

乳腺腫瘤で要精密検査。

明日精密検査に行きますが、それまでに少しでも自分で覚悟できるようにここに投稿させて頂きました。

先日健康診断で乳腺エコーを初めてしました。

26歳、出産経験なし。
親族では多分乳がんいないかと思います。

結果で、左乳腺腫瘤とありました。

サイズは15.2×9.8×6.7mm 横長の分葉形。

境界部は粗造、石灰化なし、境界断裂なし。

可動性は触診なしだったので不明。

葉状腫瘍の可能性が高いでしょうか?
きれいなつるんとした円形ではなく、もこもこと横長です。

普段から痛みやしこりで気になっていたわけでなく、
(昔から左右でサイズが違うのでそれはわかってましたが、結構そういう人はいるので気にしてませんでした)
今年入って結婚し、年齢的にも一度受けておこうという気持ちで検査しました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「サイズは15.2×9.8×6.7mm 横長の分葉形。境界部は粗造」
⇒線維腺腫ではないかと思います。

 横長のタイプは「線維腺腫が多い」です。
 年齢から考えても「線維腺腫の可能性が高い」と思います。

 ○「分葉状」という記載ですが、私もつい最近紹介状に「横長、分葉状」と記載されて受診された患者さんを診察しましたが…
 「分葉状という言葉の使い方が悪い」だけで「普通の(典型的)線維腺腫」でした。
 

「葉状腫瘍の可能性が高いでしょうか?きれいなつるんとした円形ではなく、もこもこと横長です。」
⇒実際に超音波してみなければ断言できませんが…

 私には「線維腺腫」が思い浮かびます。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。