Site Overlay

乳腺?しこり?

[管理番号:3933]
性別:女性
年齢:20歳
今年20歳です。
お忙しいと思いますが回答頂けると嬉しいです。
右 乳輪(乳輪より少し上)に丸い?コリコリがあります。
痛みはありますが胸全体のため心配はしていません。
(また、今は生理前なのでホルモンの痛みだと思います)
発見した経緯は、
ふいに座って胸を摘んだり揉んだり、横に寝っ転がりながら摘んだり揉んだりした時に発見しました。
寝っ転がってセルフチェックをしている時は丸いコリコリは確認出来ません。
(丸いコリコリを無理やり探せば発見出来ますが、普通にセルフチェックの時には発見出来ないです。
また寝っ転がりなが
らでも摘んだら確認はできました)
まだ年齢も20歳だし乳癌などは疑ってないのですが
今後のために質問させて頂きました。
また、左にも同じ場所ではないですが乳輪近くにコリコリしたものはあります。
乳首、乳輪周りには乳腺が沢山ありコリコリしたものをしこりと良く間違えると聞いたことがあります。
それに人間の体は左右対称ではないので、左より右の方が丸いコリコリが目立つのも納得できます。
聞きたいことは
・これはしこりの可能性はないですか?
・左右の乳腺の大きさ?が違うのはやはり当たり前の事ですか?
・正しいセルフチェックを教えて下さい
お忙しいと思いますが宜しくお願いします。
先生のQ&Aには大変助かっています。
本当に有難うございます。
これからも先生も体調に気をつけて頑張って下さい
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳首、乳輪周りには乳腺が沢山ありコリコリしたものをしこりと良く間違えると聞いたことがあります。」
⇒正しい理解です。
 乳輪周りは「モントゴメリ腺(乳輪腺)の肥厚」や「乳腺そのものの凸凹」が皮下に触れ易いので、「気にすれば、幾らでも気になる材料に事欠かない」と言えます。
「・これはしこりの可能性はないですか?」
⇒ゼロとは言いませんが…
 状況からは「違う」と思います。 経過をみましょう。
「・左右の乳腺の大きさ?が違うのはやはり当たり前の事ですか?」
⇒これはまさに「その通り」です。
「・正しいセルフチェックを教えて下さい」
⇒臥位で「指を滑らせる」ことです。(それで十分です)
 決して「グリグリ中を探る様な行為」はしないようにしましょう(余計な心配の種を蒔いて、それを大きく育てるだけです)