乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2918]
性別:女性
年齢:28歳

こんばんは!
乳腺線維腫について教えてください。

去年、婦人科検診で乳腺エコーを受けた際に乳腺線維腫の疑いで、
一年後要観察と検査結果が返ってきました。

ちょうど1年経ったので、乳腺エコーを受けてきました。

前回の検査の時に右側と記載されていたので、
今回も右側で何度か撮影されていた画像を見ると楕円+丸の形で黒く写っているものがありました。
境界ははっきりしているように見えました。

乳腺線維腫は、基本的には楕円形をしているとインターネットで書かれていましたが、このような形は異型になるのでしょうか?
結果はまだ出ていないので、このような情報で分かるのか分かりませんが、不安になり質問させて頂きました。

わかる範囲で結構なのでおしえてください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「楕円+丸の形で黒く写っているものがありました。」
「乳腺線維腫は、基本的には楕円形をしているとインターネットで書かれていましたが、このような形は異型になるのでしょうか?」
⇒「楕円+丸」という形のイメージが湧きませんが?(昔懐かしい古墳 前方後円墳のような形?)

 ただ、「異型」ではないと思います。
 「異型」とは「不整形」を想像しているかもしれませんね。
 「不整形」とは、(正円とも楕円とも正方形とも異なる)表現できない「形状」なのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。