乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6636]
性別:女性
年齢:27歳

初めて質問させていただきます。

2015年6月から会社の集団検診でエコーを受けていて、
右胸に過誤腫疑い、一年後の検診も受けてくださいとのことでした。

2016年6月はそれが乳腺線維腺腫という名前に変わっており、技師の人に聞いたところ大きさは変わっていないとのことでまた一年後の検診受けてくださいとのこと。

2017年6月は妊娠中でエコーが分かりづらく、かなり時間がかかりましたが見つけてくれ、同じように乳腺線維腺腫、一年後にまた検診とのことでした。

現在育休中で、検診を受けている病院ではなく個人的に乳腺の専門医に診てもらったところ、「大きさが大きくなっているのかわからないし、
妊娠で大きくなる可能性もある」が、「2.3センチの大きさ」になっているとのことでした。
大きくなっているようなら針を刺して診ましょうとのことでしたが、検診結果の細かい数値は病院側に問い合わせないと分からず、それを待つのも不安なので今日針の検査をしてもらうことになりました。

エコーでは良性か悪性かわかるものかと思っていましたが、「悪性の疑いもぬぐいきれないですか?」と聞いたところやはりぬぐいきれないようです。
先生のメモには乳腺線維腺腫疑い、と書かれていましたが、がんを疑うから検査をするのかと思い気持ちが落ち込んでいます。

今まで精密検査を勧められたことはなかったので余計に心配です。
検診で大きさが3年ほど変わらなかったのにそれが本当は悪性だったということもあるのでしょうか。
また、結果待ちに2週間もかかりその間自分の心が持ちません…。
麻酔をして針を刺す検査のようで、授乳も一日出来なくなるとのことで母乳がつまらないかなど色々心配です。
これから卒乳や断乳を考えていて、いま9ヶ月の子供がいます。

まとまりがなくてすみません。
疑問点にお答えいただけたらと思い書かせていただきました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「がんを疑うから検査をするのかと思い気持ちが落ち込んでいます。」
→それは勘違いです。

 文字通り「良性とは言い切れない」というレベルのようです。

「検診で大きさが3年ほど変わらなかったのにそれが本当は悪性だったということもあるのでしょうか。」
→確率的には「高くはない」そこまでしかコメントできません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。