Site Overlay

乳腺線維腺腫疑いなのに精密検査

[管理番号:6636]
性別:女性
年齢:27歳
初めて質問させていただきます。
2015年6月から会社の集団検診でエコーを受けていて、
右胸に過誤腫疑い、一年後の検診も受けてくださいとのことでした。
2016年6月はそれが乳腺線維腺腫という名前に変わっており、技師の人に聞いたところ大きさは変わっていないとのことでまた一年後の検診受けてくださいとのこと。
2017年6月は妊娠中でエコーが分かりづらく、かなり時間がかかりましたが見つけてくれ、同じように乳腺線維腺腫、一年後にまた検診とのことでした。
現在育休中で、検診を受けている病院ではなく個人的に乳腺の専門医に診てもらったところ、「大きさが大きくなっているのかわからないし、
妊娠で大きくなる可能性もある」が、「2.3センチの大きさ」になっているとのことでした。
大きくなっているようなら針を刺して診ましょうとのことでしたが、検診結果の細かい数値は病院側に問い合わせないと分からず、それを待つのも不安なので今日針の検査をしてもらうことになりました。
エコーでは良性か悪性かわかるものかと思っていましたが、「悪性の疑いもぬぐいきれないですか?」と聞いたところやはりぬぐいきれないようです。
先生のメモには乳腺線維腺腫疑い、と書かれていましたが、がんを疑うから検査をするのかと思い気持ちが落ち込んでいます。
今まで精密検査を勧められたことはなかったので余計に心配です。
検診で大きさが3年ほど変わらなかったのにそれが本当は悪性だったということもあるのでしょうか。
また、結果待ちに2週間もかかりその間自分の心が持ちません…。
麻酔をして針を刺す検査のようで、授乳も一日出来なくなるとのことで母乳がつまらないかなど色々心配です。
これから卒乳や断乳を考えていて、いま9ヶ月の子供がいます。
まとまりがなくてすみません。
疑問点にお答えいただけたらと思い書かせていただきました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「がんを疑うから検査をするのかと思い気持ちが落ち込んでいます。」
→それは勘違いです。
 文字通り「良性とは言い切れない」というレベルのようです。
「検診で大きさが3年ほど変わらなかったのにそれが本当は悪性だったということもあるのでしょうか。」
→確率的には「高くはない」そこまでしかコメントできません。