Site Overlay

質問です。

[管理番号:514]
性別:女性
年齢:25歳
はじめまして。
最近、気になることがあるので質問させていただきます。
約3週間ほど前から鏡をみると左右の胸の大きさが、若干違うように思います。
右胸の方が少し膨らんでいて乳輪も左に比べて大きいです。
痛みはその時々によりますが、押すと左に比べて少し痛みます。
しこりは確認しましたが、これがしこりなのか骨なのか
イマイチわからなくて日々不安に思っています。
一度病院でみてもらった方がいいのでしょうか??
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 乳腺に左右差があることは自然なことです。

回答

「しこりは確認しましたが、これがしこりなのか骨なのかイマイチわからなくて」
⇒たしかに、肋骨との区別がつきづらい事もありますが、「骨なのか?」と思うものは「肋骨」だと思います。 腫瘍は「骨ほどは硬くは無い」のです。
 
「一度病院でみてもらった方がいいのでしょうか??」
⇒心配ないと思います。
 そのまま自己検診をして「変化」があるようなら受診しては如何でしょうか?
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
少し不安な気持ちがおさまりました。
ただもぅ一つお伺いしたく、
乳がんと乳輪の大きさに関係はあるのでしょうか?
痛みは通常は痛くないのですが、
押すと左に比べ痛む…というのは他に何か原因は考えられますでしょうか?
25歳でも乳がんの健診はこれから
受けた方がいいのでしょうか?
たくさん質問してしまいすいません。
最近病気に関して敏感になってしまっていて、
少しでも不安を取り除ければと思い、
わかる範囲でできれば教えていただきたいです。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 気になりだすと「いろいろ気になる」事と思います。

回答

「乳がんと乳輪の大きさに関係はあるのでしょうか?」
⇒関係はありません。
 左右差があることは気にしなくてもいいのです。
 
「押すと左に比べ痛む…というのは他に何か原因は考えられますでしょうか?」
⇒女性ホルモンの刺激により乳腺が痛くなる事は、しばしばあります。
 形に左右差があるように、「刺激された際の痛みの感じ方」にも左右差があるのです。
 
「25歳でも乳がんの健診はこれから受けた方がいいのでしょうか?」
⇒30歳以降でいいと思います。
 20歳代では「気になる際に受診」というスタイルでいいでしょう。
◎今回も「どうしても気になる」ならば、一度「乳腺外科」を受診しておくと「正常な状態」を知る事ができるのでお勧めです。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

細かな事を親切に教えてくださって
ありがとうございます。
不安がとりのぞけました。
また様子をみて気になったら
受診してみます。