乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:514]
性別:女性
年齢:25歳

はじめまして。

最近、気になることがあるので質問させていただきます。

約3週間ほど前から鏡をみると左右の胸の大きさが、若干違うように思います。

右胸の方が少し膨らんでいて乳輪も左に比べて大きいです。

痛みはその時々によりますが、押すと左に比べて少し痛みます。

しこりは確認しましたが、これがしこりなのか骨なのか

イマイチわからなくて日々不安に思っています。

一度病院でみてもらった方がいいのでしょうか??

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。

 乳腺に左右差があることは自然なことです。

回答

「しこりは確認しましたが、これがしこりなのか骨なのかイマイチわからなくて」
⇒たしかに、肋骨との区別がつきづらい事もありますが、「骨なのか?」と思うものは「肋骨」だと思います。 腫瘍は「骨ほどは硬くは無い」のです。
 

「一度病院でみてもらった方がいいのでしょうか??」
⇒心配ないと思います。

 そのまま自己検診をして「変化」があるようなら受診しては如何でしょうか?

 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
少し不安な気持ちがおさまりました。

ただもぅ一つお伺いしたく、
乳がんと乳輪の大きさに関係はあるのでしょうか?
痛みは通常は痛くないのですが、
押すと左に比べ痛む…というのは他に何か原因は考えられますでしょうか?

25歳でも乳がんの健診はこれから
受けた方がいいのでしょうか?

たくさん質問してしまいすいません。

最近病気に関して敏感になってしまっていて、
少しでも不安を取り除ければと思い、
わかる範囲でできれば教えていただきたいです。

 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 気になりだすと「いろいろ気になる」事と思います。

回答

「乳がんと乳輪の大きさに関係はあるのでしょうか?」
⇒関係はありません。

 左右差があることは気にしなくてもいいのです。
 

「押すと左に比べ痛む…というのは他に何か原因は考えられますでしょうか?」
⇒女性ホルモンの刺激により乳腺が痛くなる事は、しばしばあります。

 形に左右差があるように、「刺激された際の痛みの感じ方」にも左右差があるのです。
 

「25歳でも乳がんの健診はこれから受けた方がいいのでしょうか?」
⇒30歳以降でいいと思います。

 20歳代では「気になる際に受診」というスタイルでいいでしょう。

◎今回も「どうしても気になる」ならば、一度「乳腺外科」を受診しておくと「正常な状態」を知る事ができるのでお勧めです。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

細かな事を親切に教えてくださって
ありがとうございます。
不安がとりのぞけました。
また様子をみて気になったら
受診してみます。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。