乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3109]
性別:女性
年齢:42歳

先日、右胸にしこりを見つけ、すぐに乳腺外来を受診しました。
マンモグラフィーは異常なく、超音波検査で、受診のきっかけとなった腫瘤と
それ以外に左右1つづつ小さい腫瘤も見つかり計3つ見つかりました。
小さいものはその場で針を刺し検査しました。
本日、1番大きい腫瘤の生検でした。

受診の際に先日針生検した一つの腫瘤が、良性の結果が出なかったので
2ヶ所生検しますと説明がありましたが、いざ検査が始まると、小さい腫瘤が見つからず(これかな?というのはありました)結局、そちらは経過観察となりました。
そういうこともありますか?
大丈夫でしょうか?
メインの腫瘤の大丈夫そうと言われていますが結果が出るまで心配です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「いざ検査が始まると、小さい腫瘤が見つからず(これかな?というのはありました)結局、そちらは経過観察となりました。そういうこともありますか?」
⇒普通はありません。
 

「大丈夫でしょうか?」
⇒「解らなくなる」くらいのものであれば、「経過観察でも大丈夫」だと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。