乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:371]
性別:女性
年齢:30歳

今日見つけたのですが左胸の乳輪の真下の所に結構大きめの二センチくらいのしこりを見つけました。

人差し指と中指の腹で交互に触ると動きはありますが、結構大きいです。

しょっちゅう自己触診をしてますが、今まで気づきませんでした。

2ヶ月前にも乳腺外科でエコーをしてもらいましたが何もありませんでした。ってことはここ最近になり急に大きくなりだしたって事は悪いものでしょうか?

生理の予定日まであと5日程ですが、生理とはあまり関係なさそうです。

すぐ乳腺外科にいった方がよいでしょうか?はっきりと手に触れるしこりなので心配です。

10年程前にも同じような所に小さな丸い○←しこりを見つけて乳腺外科に行った時は線維腺種と言われたことがありますが、いつのまにかなくなって消えたのですが、それが大きくなりだしたとかはあるのでしょうか? でもそれなら2ヶ月前のエコーにもうつりますよね?

どんな事が考えれますでしょうか?

ちなみにマンモグラフィは2年4ヶ月前に行ったきりです。 ちなみに2ヶ月前に乳腺外科に行った理由は左脇の下にしこりを見つけたからです。リンパ節で問題ないと言われました。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「2センチくらいのしこり」ですね。
 ご心配なことと思います。
 それでは回答します。

回答

「乳輪の真下の所に結構大きめの二センチくらいのしこり」「2ヶ月前にも乳腺外科でエコーをしてもらいましたが何もありませんでした」
⇒エコー検査は「技量による格差」があるので「見逃し」の可能性はどうしても否定できません。

 「現在、2センチ」であれば「2か月前にも、当然あった筈」だと思います。
 

「ここ最近になり急に大きくなりだしたって事は悪いものでしょうか?」
⇒(年齢的には)「悪性よりも良性腫瘍」が大きくなることの方が可能性は高いです。
 質問者は30歳であり、「線維腺腫だとしても」大きくなっても全くおかしくはありません。

 ただし、「2cm」であり「急に大きくなった」とすれば葉状腫瘍も鑑別に挙がります。
 

「すぐ乳腺外科にいった方がよいでしょうか?はっきりと手に触れるしこりなので心配です。」
⇒(急を要するわけではありませんが)「きちんと針生検」をしてもらいましょう。

 エコー像だけで「良性と思いますよ。3か月で様子見ましょう」とか、「細胞診」などで満足してはいけません。
 「葉状腫瘍の可能性」を考えたら「エコーや細胞診では全く不明」なのです。
 是非、「針生検」してもらってください。
 

「10年程前にも同じような所に小さな丸い○←しこりを見つけて乳腺外科に行った時は線維腺種と言われたことがありますが、いつのまにかなくなって消えたのですが、それが大きくなりだしたとかはあるのでしょうか?」
⇒線維腺腫が「女性ホルモンの影響で」急に大きくなることもありますが、「葉状腫瘍として大きくなった可能性」も両方あるのです。
 

「どんな事が考えれますでしょうか?」
⇒線維腺腫や葉状腫瘍、(年齢的には頻度は低いながら)乳癌の可能性があります。

 これは、「針生検」をすれば「少なくとも乳癌かどうかは、はっきりします」
 良性の葉状腫瘍は線維腺腫と見分けがつきづらい事があります。その場合は「摘出=外科的生検」が必要です。
 

◎是非、「針生検」をしてください。(細胞診は意味がありません)
『確定診断をつけるという意志』こそが大事だと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。