乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4066]
性別:女性
年齢:31歳

はじめまして。

7月初旬に乳腺外科で検診(マンモ、エコー)を受けて異常なしでしたが、9月頃から右胸だけ突っ張るような気がします。

10月に機会があって他の病院の乳腺外科を受診しましたが、検査は7月にしたばかりなので触診だけ、との事で、触診は異常なしでした。
その後も気にしすぎかもしれませんが、右だけたまに突っ張ります。

つい先程自己検診してみたところ、右胸の乳輪(乳頭の少し上)にコリコリしたものが触れるのに気づきました。
座って腕を上げた状態や仰向けで手枕した状態で押すとコリコリしたような筋のようなものに触れます。

左にはあるような無いような…これはしこり?乳腺?でしょうか?乳輪は今まであまり触った事がなかったので、いつからあるかわかりません。

もう一度診てもらった方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

○まず私からアドバイスがあるとしたら、2点
1.乳房痛は決して乳癌の症状では無い
2.乳輪付近は乳腺の固さが(乳腺が皮膚に近いために)ダイレクトに感じるため「しこり」と誤認しやすい

「7月初旬に乳腺外科で検診(マンモ、エコー)を受けて異常なしでした」
⇒本来なら、これで1年くらいは安心してもいい筈です。

 それでも安心できないのは、昨今の「小○摩○」現象でしょうか?

「9月頃から右胸だけ突っ張るような気がします。」
⇒これは、卵巣機能が不安定となったことが起因しています。

 (精神的もしくは身体的)ストレスに心当たりはありませんか?

「右胸の乳輪(乳頭の少し上)にコリコリしたものが触れるのに気づきました。」「これはしこり?乳腺?でしょうか?」
⇒上記コメント通りです。

 乳輪付近は、「そういうもの」として 暫く様子を見ると「あー、こんなものなんだ。これが正常なんだ。」と安心できるでしょう。

「もう一度診てもらった方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。」
⇒様子を見ましょう。

 私の印象では…
 正常です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。