Site Overlay

乳輪にニキビ??

[管理番号:5307]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生よろしくお願いします。
現在、生後3ヶ月で授乳中です。
前回の乳がん検診は出産直後でエコーのみでした。
最近になって乳輪にニキビのようなものがあると気がつきました。
助産師さんに聞いてみるとモントゴメリー腺かな?と言われましたが、
確かに左右の乳輪にモントゴメリー腺はありますが、自分ではそのニキビのようなものはモントゴメリー腺とは違うように思います。
米粒の半分くらいの大きさで、痛みはないです。
入浴時に石鹸で触ると分かりますが、普通に触ると分からないくらいの大きさです。
質問します。
①このニキビのようなものは乳がんのしこりとは無関係ですか?
つい最近、エコーをうけたばかりなので気にする必要はないですか?
②気にすることないのであれば、乳がんのしこりとはどのようなものですか?
③次回の検診は予定通り卒乳後で良いですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳輪を気にする方が多い事に気が付きます。
目立つ部位だから気になるのでしょうが、「乳輪は皮膚であり、乳腺ではない」と明確に理解してください。
『今週のコラム 5回目 「最初は乳頭なのです」』を参照してください。
「①このニキビのようなものは乳がんのしこりとは無関係ですか?」
⇒全く無関係です。

「つい最近、エコーをうけたばかりなので気にする必要はないですか?」

⇒その通りです。
「②気にすることないのであれば、乳がんのしこりとはどのようなものですか?」
⇒「皮膚から発生する」ことはありません。
 あくまでも「乳腺」から発生します。
 (そもそも)米粒位の乳癌は「エコーでしか発見できない」ものです。
 頭を切り替えて「自己検診では、ビー玉以上のものを見つける」ようにしましょう。
「③次回の検診は予定通り卒乳後で良いですか?」
⇒その通りです。