Site Overlay

乳首下の乳輪のくぼみ

[管理番号:1019]
性別:女性
年齢:51歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:1005「閉経後の乳首痛

 
 
お忙しい中 返信してくださり、ありがとうございました。また気になることがあり、左乳首下の乳輪が三日月みたいにくぼんでます。今日 写真を撮ったらわかりました。右も左程ではありませんが、少しくぼんでます。心配になりまた掛り付けの乳腺内科を受診し写真を見て頂きましたら、どこ?と聞かれ 実際に 胸を見て頂きました。何ともない 加齢で 乳首が垂れてきてるだけ と言われ 先月 検診もしてるので 大丈夫と言われました。くぼみ 凹みは 乳がんの可能性とネットに書いてありましたので、不安です。よろしくお願い申し上げます。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳輪部の凹み」ですね。

回答

「左乳首下の乳輪が三日月みたいにくぼんでます。今日 写真を撮ったらわかりました。右も左程ではありませんが、少しくぼんでます」
⇒凹みの下に「しこり」が無ければ大丈夫です。
 
「くぼみ 凹みは 乳がんの可能性とネットに書いてありました」
⇒これは「dimpling症状=癌が皮膚を引き込んでいる症状」ですが、その場合には「その下に腫瘍がある」筈です。
 
○乳腺の張りが不均一となると、「一部皮膚が、なだらかに窪んでいる様に見える」ことがあります。
 「なだらか」であれば心配ありません。