Site Overlay

乳輪付近に小さなしこり

[管理番号:1789]
性別:女性
年齢:26歳
2人目授乳中です。産後6ヶ月。
毎日おっぱいは触ってチェックしてましたが、4日前に突然米粒より気持ち小さめのカチカチのしこりを見つけました。
同じように触ったつもりでしたが硬いので心配で産婦人科で、エコーしてもらい、よく分からないから乳腺外科を紹介してもらいました。
5ミリもないくらいの大きさですが乳癌の可能性はあるのでしょうか、心配で何も手に付きません。
痛みもなく、今まで通り母乳も普通に出ます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「授乳中」(婦人科とはいえ)「エコーで良く解らない」
⇒これからすると「乳瘤」などが考えられます。
 
「5ミリもないくらいの大きさですが乳癌の可能性はあるのでしょうか」
⇒授乳中にはよくあることです。
 乳癌の可能性は「かなり低い」と思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい中、回答して頂きありがとうございました。
乳腺症とのことでした。
1ヶ月前に乳がん検診をしようと、別の病院に予約したのが来週あるのですが、今回両胸エコーしてもらい何もなかったので検診はキャンセルしようかと思うのですが、乳がん検診と今回の診察とではやはり見るところが違ったりするのでしょうか。
授乳中なのでマンモグラフィーは見にくいと聞き、するのかどうか分かりませんが、するとしたら、やる価値はありますか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
異常無くて良かったですね。
「超音波」してもらったのであれば、「検診はキャンセル」で全く問題ありません。