Site Overlay

左胸から左手指先にかけての重だるさと若干の透明な乳汁

[管理番号:4926]
性別:女性
年齢:46歳
よろしくお願いいたします。
現在46歳です。
30代前半で左の乳管内乳頭腫を切除しました。
その後、年一回の定期検診を受けております。
左胸から左手指先にかけての重だるさを時々感じ
(主治医は「ホルモンの関係での違和感で問題はない」とのこと)
今年に入ってからは乳汁が出ているような冷たい感覚を乳首付近に時々感じます。
数日前に一度、気になって触ったところ若干の透明な乳汁を確認しました。
その後は冷たい感覚は時折あるものの、触っても乳汁が付くことはありません。
2月に受けた定期検診(エコーと触診)では異常なしとの診断でした。
しかし乳汁の不着を確認したので、再診したほうが良いかどうか、
再診の場合、緊急性があるかどうかご判断を頂きたく存じます。
また、左胸から左手指先の重だるさですが、右側に症状はないのですが
やはりホルモンの関係という判断で宜しいのでしょうか。
ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「しかし乳汁の不着を確認したので、再診したほうが良いかどうか」
⇒不要です。
 分泌は「乳汁の様な白、乳腺症に伴う緑」は完全に無視してください。
 ○あくまでも「黄色もしくは茶、血性」の「単孔性」、(少なくとも)「3カ月以上継続」
  この3項目が見たした場合、受診するようにしましょう。(それでも、緊急性はありません)
「左胸から左手指先の重だるさですが、右側に症状はないのですがやはりホルモンの関係という判断で宜しいのでしょうか。」
⇒それはその通りです。
 そんな病気はありません。(まさか、「癌の前兆」みたいな想像をしているわけではないですよね?)
 御心配なく。