Site Overlay

乳頭からの分泌液

[管理番号:5126]
性別:女性
年齢:生後5ヶ月
生後5ヶ月の娘なのですが乳頭から茶褐色の分泌液が出ています。
生後4ヶ月の時に初めて気付き7月(上旬)日に今までよりも多く肌着に付いてきたので小児科を受診しました。
小児科では検査もできないということで総合病院を紹介されそこでもよくわからないというので大学病院の小児外科を紹介してもらい先日行ってきました。
大学病院では、触診・エコー・分泌液の細胞診をしてもらい触診ではしこりなどはなくエコーでは多少乳管が拡張しているとのことでした。
細胞診の結果は正常・良性ということで経過観察で次回は9月にまた受診予定です。
そこでお聞きしたいのは、
大人で茶褐色の分 泌液が出る場合乳がんや乳管内乳頭腫が疑われるとネットで見ました。
これは生後5ヶ月の乳児でも発症するものでしょうか?
また生後5ヶ月の乳児の乳頭から茶褐色の分泌液が出るという
ことはどんな病気が考えられますか?
9月まで経過観察でいいのか、他にどんな検査をすればいいのか
不安で不安で仕方ありません。
どうかよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
心配な気持ちは理解できますが、物事はシンプルに考えればいいのです。
「乳頭分泌」を「何か、特別なもの」としてブラックボックスに入れてしまうから迷路に入るのです。
全く無駄な心配をさせている大学病院の医師に問題があります。
○赤ちゃんに乳癌がないことは視触診で明らかであること同様、「乳菅内病変を気にする事自体ナンセンス」です。
 
☆乳頭付近から(何らかの)出血があるのでしょうが、乳癌とは無関係であることは明らか。そのうち止まることは間違いありません。
ご安心を。