Site Overlay

乳癌の疑いがあると言われました

[管理番号:6183]
性別:女性
年齢:52歳

*****
ほぼ同じ内容の質問が2回入りましたが、最初の質問について回答をしています。
*****

上手く文章がまとまるか不安ですが、よろしくお願いします。
2年半前から生理がないので閉経したと思います。
去年の暮れから特に右胸にジワジワとくる痛みや、時にはズキンとくる痛み、張るような痛みがありました。
常に痛みがあった訳ではないです。
気になり、しこりの確認はしていましたが、その時はわからず、3月の頭に、仰向けになりじっくりゆっくりと触ってみたら、右胸の下の方にしこりを見つけました。
楕円形のしこりで大きさは手で触った感じでは2cm位。
固さは消ゴムのような感じで、触ると痛い時もありました。
(中旬)日に外科の医者に行き、エコー、マンモを受け細胞を採りました。
脇にはしこりはなさそうでした。
先生がおっしゃるには「エコーの画像だと悪い物の可能性がたかい」との事でした。
悪い物でなければ「繊維線種」とも言われてました。
痛みについて聞いたら、「それはこれだからでしょう」とエコーの画像を指さしました。
つまり、癌だから痛むと理解して良いのでしょうか?
痛みがあるのはかなり進行しているからなのでしょうか?
今までの相談者の方のをいくつか読みましたが、更年期のホルモンバランスが崩れて痛むのか、癌だから痛むのか不安で仕方ありません。
痛むところは、しこりから離れてるとこだったり、しこりの近くだったり場所は特定してません。
動揺してしまい、しこりの正確な大きさも聞けず、情報量が少なくてすみません。
母子家庭なので頼る人もいなくて不安でいっぱいです。
細胞採った結果は来週わかります。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「去年の暮れから特に右胸にジワジワとくる痛みや、時にはズキンとくる痛み、張るような痛み」
→これは100%「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 そんな病気はないことは(乳腺外科医なら)誰でも知っていることです。『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』をご一読のこと。
「つまり、癌だから痛むと理解して良いのでしょうか?」
→1000%無関係です。
 
 「癌が痛みの原因となる」ことは、稀にありますが…
 少なくとも、冒頭の症状は1000%「女性ホルモンによる刺激症状」です。
「痛みがあるのはかなり進行しているからなのでしょうか?」
→1000%違います。
 ご安心を。
「今までの相談者の方のをいくつか読みましたが、更年期のホルモンバランスが崩れて痛むのか、癌だから痛むのか不安」
→1000%「更年期のホルモンバランスによる刺激症状」です。(議論の余地なし)
「細胞採った結果は来週わかります。」
→「癌なのか、どうか?」は不明ですが…(50代で、できたシコリの場合には癌を疑う必要は当然あります)
 それと「痛み」は10000%無関係です。
 そこだけは、ご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問2 乳癌と痛みについて】

性別:女性
年齢:52歳
田澤先生、こんにちは。
先日、乳癌と痛みについて相談させていただいた者です。
1週間開けずの質問お許しください。
乳房の痛みが癌との痛みとは関係ない事。
進行しているから痛むと言うことは10000%ないという先生からの返答を読み安心しました。
(更年期のホルモンバランスによる刺激症との事)
そしてあちこちのネット情報も一切読むのは止めました。
来週、細胞検査の結果を聞きにいきます。
診察していただいた外科の先生には「悪い物の可能性が高いと」言われてますし、私の年齢も考えて覚悟はしてます。
質問ですが、もし、細胞検査で陰性だったとしても(可能性は低いと思いますが…)組織検査はしてもらった方が良いでしょうか?
乳房の痛みはまだありますが、今まで一人で抱えていて精神的にいっぱいいっぱいになり、妹と一番の親友に話したら、少し気持ちが軽くなり、そのせいか?痛みが少し軽減した気がします。
気持ちを楽にする事はホルモンにも影響があるのでしょうか?
この悪い物を摘出すれば治る。
一人息子の為にも治してやる!って強い気持ちで病気に立ち向かう事ってやはり大切な事でしょうか?
また今後、不安に思う事があれば田澤先生に質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
世の中には「少しくらい、脅かさないと、検査や治療をしないのでは?」と疑っているのか、「脅かすタイプの医師」が多いのには、時々驚かされます。
「もし、細胞検査で陰性だったとしても(可能性は低いと思いますが…)組織検査はしてもらった方が良いでしょうか?」
⇒勿論です。
 その「医師の細胞診の技術」よりは(画像上)「悪い物の可能性が高い」という言葉の方が(私には)信用できます。