乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:5804]
性別:女性
年齢:34歳

1年半程前にしこりと痛みが気になり乳腺専門病院へ行き検査(マンモ、エコー)したところ、良性の石灰化だから気にしなくても大丈夫と診断結果が出ました。

最近しこりが私の感覚では5、6センチの長さがあるように感じ、明らかに大きくなってるのと、痛みも多いのでまた同じ検査に行きました。

結果はステージ0の疑いがあるからと、大学病院へ紹介状を持って検査受けるようにと言われました。

前のマンモ画像では、間隔が開きながら数箇所石灰化があったから良性だったが、今回は小さな石灰化が密集しているから癌の可能性が大とのことです。。

おそらくステージ0 だから、すぐに全摘したらそれで終わりだから!と言われました。
ステージ0って全摘しなくてはいけないのですか?
乳頭乳輪を取らずに摘出、同時再建は出来ないのですか?
あと、しこりがボコボコして大きいのにステージ0と言うのも信じられずにいます。
痛みもあるし、本当はもっと悪化しているステージなのではないかと。。
大学病院は今週木曜ですが、それまでに不安すぎて質問しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

物事はシンプルに考えましょう。
術式(温存か全摘)は「拡がり診断」により決まります。(ステージなど進行度は無関係です)

「おそらくステージ0 だから、すぐに全摘したらそれで終わりだから!」
⇒このコメントから、「石灰化の範囲が(画像上)広範囲だから全摘が必要」という意味が込められている様に思います。(要確認です)

「ステージ0って全摘しなくてはいけないのですか?」
⇒ステージと術式は無関係です。

 術式は「拡がりとのみリンク」するのです。

「乳頭乳輪を取らずに摘出、同時再建は出来ないのですか?」
⇒病変(石灰化を含む)の拡がり次第です。

 本来、「広範囲の病変」に対しては「乳頭乳輪温存の適応外」となります。(しかし、実際は「形成外科系」の施設では拡大解釈して断端が陰性なら乳頭乳輪を残しているようですが)

「あと、しこりがボコボコして大きい」「痛みもある」
⇒「ボコボコ」も「痛み」もステージとは無関係です。

 ☆「癌かもしれない」というストレスによるホルモンバランスによる「乳房痛」であることは間違いありません。(乳癌が進行して「痛い」など、我々は全く考えません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。