Site Overlay

乳癌のステージ

[管理番号:4389]
性別:女性
年齢:44歳
田澤先生はじめましてよろしくお願いします
1月の(中旬)日に乳癌と宣告されました
浸潤性乳管癌(硬癌型)
エストロゲン受容体 30% 弱陽性
プロゲステロン受容体 30% 弱陽性
KI 67 80%
核異型度 NG 1
ルミナルB タイプ乳癌
HER2 タンパクは検査中
乳頭がただれて出血があり乳頭真下まで癌細胞が居る可能性
CT(造影剤)は転移ははっきりしない
前の総合病院で頭が真っ白になり色々質問ができませんでした
そこの病院は放射線科がないと言うことで紹介状を書いてもらい
大きな病院に行きメモを見ながら質問しましたが
検査が終わってからではないと説明ができないと言われ
毎日不安な日々で思い切って先生に質問させていただきます
ステージは2ぐらい 早期か中期 増殖が早いタイプだからなぁーと言われましたが
どう思われますか?
癌と言われた胸が針生検のあと全部が硬くなっている感じです
逆の胸と触っても明らかに硬いです
前の先生にも聞きましたが増殖が早いタイプだからと言われるだけで
全部がシコリ?と悪く考えてしまいます
背中の痛みや脇腹の痛みもあります(筋肉痛程度)
脇も少し腫れてるかもと言われました(前の病院で)
転移が心配です 癌と言われた胸は左の外側真ん中より下の方です
大きさは聞くのを忘れてしまい分かりません
手で触って確認しても大きな塊?みたいなのしか
分からない状態です
去年の6月にエコーでシコリを見つけ先生は大丈夫だと思うと言うこと
で経過観察 今年1月に診察してエコーで形が悪いから
針生検をして乳癌となりました
去年の6月にシコリがあったと言うことはもっと前から癌があったということですよね?
シコリ発見から8ヶ月も過ぎているので手遅れになっていないかと毎日
不安な気持ちです
左の胸の真ん中の上のほうにもシコリがあり(10年ぐらい前から)
定期的に診察していました
細胞診は3回ぐらいやり 線維腺腫と言われました
13ミリから19ミリと大きくなって
そのシコリも針生検して良性と言われましたが
100%ではないと言われこのまま経過観察でいいのでしょうか?
増殖が早いタイプと言われたのが1番気になり悪い癌なのでしょうか?
子供を育てていくのにまだまだ死ぬわけにはいきません治りますか?
毎日 田澤先生のQ&Aを見て治るんだと自分に言い聞かせています
先生のご意見お聞かせ下さい
中川秘書にメールで田澤先生の手術 診察を3月の16日に予約してあります
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします
紹介状を書いてもらった時にHER2タンパクがまだ検査中となってましたがその結果ももらって行った方がいいですか?
24日の先生のテレビ楽しみに是非見たいと思っています
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳頭がただれて出血があり乳頭真下まで癌細胞が居る可能性」
⇒全摘が必要(乳頭は残せない)とはなりますが、その場合には「乳腺内の腫瘍の拡がり」を心配する必要は逆にありません。(全摘すれば、心配ありません)
「シコリ発見から8ヶ月も過ぎているので手遅れになっていないかと毎日不安な気持ちです」
⇒診断が遅れた事は残念なことですが…
 CTでも確認しているのだから心配しない事です。
「13ミリから19ミリと大きくなってそのシコリも針生検して良性と言われましたが100%ではないと言われこのまま経過観察でいいのでしょうか?」
⇒組織診断しているのだから、画像所見で矛盾しない限り大丈夫です。
「紹介状を書いてもらった時にHER2タンパクがまだ検査中となってましたがその結果ももらって行った方がいいですか?」
⇒そうしてください。
 もしも間に合わない時には、病院から問い合わせます。