乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4509]
性別:女性
年齢:53歳

田澤先生はじめまして。

3月の初めに乳がんの可能性が高いと言われてから、先生のサイトを見つけ、何度も不安な気持ちを払拭させていただいております。

自分でしこりをみつけ、乳腺外科外来を受診しマンモグラフィーとエコーと触診で、乳がんの可能性が高いです。
と言われました。

しこりは右の乳頭の少し上で、触ると縦長です。

マンモグラフィーの画像で、丸い腫瘍がはっきり写り、その周りに何か(繊維?乳腺?)が巻き付いていて(腫瘍が巻き込んでいる)下に伸びているような感じでした。

腫瘍の大きさは縦20mm横20~29mm位と言われました。

外から触った感じは4cm位あるけど、腫瘍の大きさはこの位ですと言われました。

なんとなく乳房が引きつれているような症状があるような気がします。

その時にはリンパに転移の症状はないと言われました。

来週MRI、再来週に生検(エコー下生検)を予定しています。

自分の中ではもうほとんど乳がんであると覚悟はしているのですが、気になるのはその進行具合です。

そこで質問なのですが・・・
①私のようにマンモグラフィーの画像で、腫瘍が何かを巻き込んでいるような事は珍しい事なのでしょうか?
②かなり進行している状態なのでしょうか?

田澤先生のQ&Aで似たような症状がないか検索してみましたが、見つけられませんでした。

先生はこのような画像を見たことがありますか?
看護師さんは、まだグレーだから心配しないで!もしそうでもまだ2cmなら早い方だよ!と言ってくださいましたが、あとから巻き付いて下の方に伸びている画像がよみがえり、あの部分が全部がん細胞だったらどうしよう・・・と心配で・・・
病理検査が出ないとはっきりしたことはわからない、とわかってはいるのですが、どうにも落ち着かず、田澤先生のご意見をお聞きしたいと思い利用致しました。

まだ動揺した状態で文章がまとまりなく読みずらいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私には「組織診の前に」MRIを撮影することに違和感がありますが…(この位にしておきましょう)

メール内容からは「癌の可能性が高い」ように感じました。

「①私のようにマンモグラフィーの画像で、腫瘍が何かを巻き込んでいるような事は珍しい事なのでしょうか?」
⇒珍しくはありません。

 マンモ用語として「mass + distortion」を想像します。

「②かなり進行している状態なのでしょうか?」
⇒全く無関係です。

 単純に(典型的な画像として)「癌と解り易い」と捉えてください。

「先生はこのような画像を見たことがありますか?」
⇒無論あります。
 

「あの部分が全部がん細胞だったら」
⇒正常乳腺(線維)を巻き込んでいる」所見のようです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。