Site Overlay

乳がんの診断について

[管理番号:2418]
性別:女性
年齢:34歳
集団検診のエコー検査で左胸のしこりが見つかりました。
病院で精密検査を受け、エコーと触診の結果からしこりは形から見て明らかに良性だと言われました。
しかし、同じ左胸の別のところに微小石灰化が多数あると言われ、造影MRI検査を受けました。
MRIの結果では左胸外側がはっきり白く映っていました。
検査前の説明で「悪性だと白く映る」と聞いており、
医師からは「白く映っている場所が石灰化の場所と一致しているように見える。」と言われました。
「石灰化の様子も良くない感じだし、6割方乳がんかなぁ。」とも言われました。
今はマンモトーム生検待ちの状況です。
石灰化のことを詳しく知らずに診察に行ったので、マンモグラフィーの画像を見ても自分の石灰化がどんな形でどんな分布をしているかなど確認する余裕もなく診察が終わってしまいました。
医師からも石灰化についての詳しい説明もありませんでした。
こちらのサイトで石灰化のことをやっと詳しく知ったという現状です。
生検の結果が出るまでは確定診断では無いことも分かってはいますが、結果が出るまで3週間もかかるので不安です。
やはりMRIで白く映っているということはがんである可能性は高いのでしょうか?
良性の疾患でもMRIで白く映ることはありますか?
もしがんの場合でも、かなり初期の段階という認識で大丈夫でしょうか?
初診から2か月近く経ってしまいますが、病状に影響は無いですか?
初期の段階でもリンパ節転移などの可能性はありますか?
もしがんの場合、ごく最近まで授乳していたので、子どもに影響がないか心配ですが、どうでしょうか?
精密検査を受けた頃から左肩、左胸上部、左胸外側から脇の下にかけて鈍痛があり、左腕も時々しびれるような痛みがあり、何か関係があるのではないか? と不安ばかり増す毎日です。
お忙しい中、勉強不足の愚問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答お願いいいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「微小石灰化が多数あると言われ、造影MRI検査を受けました。」
⇒石灰化の診断に「MRI」など無意味です。
 これは何のために撮影しているのか?
 もしも「MRIで疑わしく無い」と言う結果がでれば、「この石灰化を放っておくつもりなのか?」と言う事です。
 
「やはりMRIで白く映っているということはがんである可能性は高いのでしょうか?」
⇒そんなものは何の参考にもなりません。
 MRIの事は忘れましょう。
 
「がんの場合でも、かなり初期の段階という認識で大丈夫でしょうか?」
⇒超音波で「しこりと認識できない」のであれば、「間違いなく初期」です。
 
「初診から2か月近く経ってしまいますが、病状に影響は無いですか?」
⇒ありません。
 おうおうにして、「半年後経過観察」とされる事が有る位ですから…
 
「初期の段階でもリンパ節転移などの可能性はありますか?」
⇒私自身の「ステレオガイド下マンモトームの経験(1500例以上はありますが)」では、そもそも「浸潤がが6%程度」であり、更に「リンパ節転移は、ありません」でした。
 
「もしがんの場合、ごく最近まで授乳していたので、子どもに影響がないか心配ですが、どうでしょうか?」
⇒全く「無関係」です。
○MRIなどせずに「ストレートに、ステレオガイド下マンモトーム生検」をやってほしいものです(私の愚痴です)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございました。
確定診断前の造影MRI検査は参考にならないこと、よく分かりましたが、やはりとても不安です。
MRIで他部分とはっきり違い白く映るものは、がん以外に何の可能性が考えられますか?
例えば乳腺炎など良性の石灰化などでMRIで映る場合もありますか?
2-3週間ほど石灰化を指摘された辺りから脇の下付近にかけて痛みが続くのですが、
もし初期の乳がんでこのような痛みが出ることはありますか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「確定診断前の造影MRI検査は参考にならないこと、よく分かりました」
⇒その通りです。
 やたらと「MRIを撮りたがる」医師が多いのには困ったものです(ここ江戸川にいると、特に都内の私立大学病院での、そのような診療が目に余ります)
 
「MRIで他部分とはっきり違い白く映るものは、がん以外に何の可能性が考えられますか?」「例えば乳腺炎など良性の石灰化などでMRIで映る場合もありますか?」
⇒MRIでの「造影効果」は「乳腺症でも、線維腺腫」でもおこります。
 ただ、「造影剤のwash out pattern」が異なる事を利用して「time intensity
curveで区別」しようとするのです。
 ○今回はその「time intensity curveについても説明されていない」ようですね。
 それでは「いよいよ、何のためのMRI?]なのでしょうか?
 
「2-3週間ほど石灰化を指摘された辺りから脇の下付近にかけて痛みが続くのですが、もし初期の乳がんでこのような痛みが出ることはありますか?」
⇒全く無関係です。
 考え過ぎです。