乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5486]
性別:女性
年齢:55歳

はじめてまして。
3週間ほど前にリンパの腫れ(しこり) と乳房のしこりに気付き乳腺外科を受診しました。

マンモグラフィーとエコーの画像から医者は乳ガンですとおっしゃいました。
今後はCTMRI細胞診針生検をする予定です。
この歳まで乳ガン検診を受けたことがないので進行がとても心配です。
あと診察後しこりが大きくなって痛みも感じるようになりました。
まだ残りの検査の結果は判明してませんが、治療に専念する覚悟はできている…でもいまは不安で前向きになれません。
根治できるか心配です。
先生からのアドバイスよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳癌と診断されたこと。
お気持ち、お察しします。

「先生からのアドバイスよろしくお願いいたします」
⇒詳細が不明ですが…

「リンパの腫れ(しこり) と乳房のしこりに気付き」という点に注目します。
(通常のリンパ節転移は触れないので)「比較的大きなリンパ節転移」であることは想像できます。
⇒一番重要なのは『現時点で、手術可能な状態なのか?』です。(手術不能とは腫瘍や皮膚、リンパ節の状況などで「現時点で手術できない」状態をいいます)

 まずは、そこを担当医に確認しましょう。
 手術可能なら、術後に(サブタイプに応じた)「薬物療法」をすべきだし、手術不能なら、「術前抗癌剤の適応」となります。

「根治できるか心配です」
⇒不安は解ります。

 ただ幸いなことに「乳がんは、そう簡単に遠隔転移しない」のです。
 それは「根治の可能性がある」ことを示しています。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

乳ガンと診断されました
性別:女性
年齢:55歳

はじめての質問に丁寧に回答くださりありがとうございました。

質問してまだまもなく大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。
先日のマンモグラフィーとエコーの画像でがんと診断されたしこりの件ですが、そのときは1.8ミリでしたがここ2.3日で急に腫れてきたというか塊のようになっているというか授乳の時にはるような感じです。
少し前まではじんじんと痛みがあり今は押すといたい当たっただけでもいたいです激痛ではありませんが。

関係ないかもしれませんが私はアトピーで今年の夏は全身にできました。
もちろん乳房や脇にもできました。
どのように思われますか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「ここ2.3日で急に腫れてきたというか塊のようになっているというか授乳の時にはるような感じ」
⇒もしも本当に「癌により乳房が張っている」なら…

 早めに術前抗癌剤を開始するようにしてください。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

乳ガンと診断されました
性別:女性
年齢:55歳

先日マンモグラフィーとエコーの画像より乳ガンであると言われた者です。
その後CTMRI針生検リンパ腫細胞診を済ませました。

最後の針生研をしている時に追加で骨シンチ検査をするようにいわれました。
2週間後の結果説明までに済ませるよう言われました。
そうとう進行して転移しているのかとても心配になりました。
乳ガンが気になりだしてから田澤先生のQ&Aを拝見する事が多くなり先生は疑わしい腫瘍があればまず針生検をする。
というようなことをよく拝見しますが私の今回の検査のように針生研があとというのもあることなのでしょうか。
しこりは最初に自分で見つけたときより腫れて、探さなくてもすぐ触れるくらい皮膚のすぐちかくに触れて大きくなっている感じで圧痛があります。
弾力があり肉の脂肪のかたまりのような触り心地です。
皮膚に赤みもあります。
先生にも伝えました。
このように短期間に大きくなり腫れてくるしこりはあるのでしょか?
そしてしこりに気づいて1ヶ月余りで遠隔転移があったなどと言うことはあるのでしょうか?
身体はいつもと変わらず元気なほうだと思います私の自覚症状と勝手な思い込みが多いかもしれませんがこのような検査のながれからもしわかることごあれば教えてください。
また2週間後の確定診断?までどのように過ごせばよいでしようか!
小心者でうじうじ妄想して考えて過ごすのはよくないとわかっているのですが先生の豊富な経験か感じることがあればよろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「私の今回の検査のように針生検があとというのもあることなのでしょうか。」

⇒本来は組織診(確定診)が最初であるべきです。

 ただし、並行して(検査を)進めることはあります。

「このように短期間に大きくなり腫れてくるしこりはあるのでしょか?」
⇒あまりありません。

「そしてしこりに気づいて1ヶ月余りで遠隔転移があったなどと言うことはあるのでしょうか?」
⇒ありません。

「このような検査のながれからもしわかることごあれば教えてください。」
⇒(主治医は)術前抗がん剤を企んでいるように感じます。

「また2週間後の確定診断?までどのように過ごせばよいでしようか!」
⇒余計なネットの情報から離れている事です。

 
 

 

質問者様から 【質問4】

5486
性別:女性
年齢:55歳

こんにちは。
たびたびの質問で大変恐縮です。
先日すべての検査を終えあとは針生研の結果説明を間近にひかえております。
骨シンチ検査前に心配になっておりました遠隔転移の心配(しこりに気づいて1ヶ月半くらいで遠隔転移はあるのか?)の質問にたいしてありませんという先生のことばをよりどころに乳がんプラザ以外のネット情報も遠ざけております。
ただ日に日に腫れてくる乳房のしこりが怖いのです。
最初は1,5センチくらいで探さないとわからないくらいのしこりがどんどん大きく腫れ塊になり触れると痛くたまにジーンと痛みます。
どんどん進んでいるのではとかこの状態になって治療しづらくなるのでは?とか考えてしまいます大丈夫でしょうか…
また針生検の結果説明後も相談に乗っていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

前回の質問と特に変化はないようですね。

「どんどん進んでいるのではとかこの状態になって治療しづらくなるのでは?とか考えてしまいます」「大丈夫でしょうか…」
⇒実際に診察をしている担当医が(もしも本当に緊急性があるのなら)「それ相応の診療ペースとする筈」です。

 そこは任せるべきでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。