Site Overlay

乳がんのしこり

[管理番号:508]
性別:女性
年齢:19歳
こんにちは。
質問です
去年の夏くらいから胸にしこりがあると感じてました。
母に相談すると成長期じゃない?と言われました。
今までしこりがあったことなかったので、そうなのかなと思いました。
そして今、しこりが少し大きくなっている気がします、、、
友達に相談したら、「私は両胸にしこりあるよ」、といわれ私は右胸にしかしこりがありません。そして左胸より右胸のほうが胸が小さいです。
これは乳がんなのでしょうか?
右胸のしこりは少し硬い丸い石みたいなかんじです。
コロコロ動きます。
左胸にはしこりがありません。
それから、私は今パートで働いていて保険証がないんです。
なにも保険に入っていません。
入らないまま病院にいくととても高いですか?
早く病院に行きたいんですがお金のこと考えるといけないです。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「右胸のしこり」ですね。
 「固い丸い石みたいなかんじ」というのは気になると思います。

回答

「これは乳がんなのでしょうか?」
⇒乳癌の可能性は低いと思います。
 理由は年齢です。
 10代での乳癌はかなり珍しいです。
◎10代で「胸のしこり」として診察したケースでは、
・殆どが「正常の乳腺」但し左右差あり
・他には「線維腺腫」です。
 
「右胸にしかしこりがありません。そして左胸より右胸のほうが胸が小さいです。」
⇒この表現はむしろ、「乳腺の発達に左右差があるため」左乳腺の発達が「しこりの様に触れる」ように思えます。
 
「右胸のしこりは少し硬い丸い石みたいなかんじです。コロコロ動きます。」
⇒「正常乳腺そのもの」なのか、「線維腺腫」なのか。
 乳癌の可能性は低いとは思います。
 
「なにも保険に入っていません 入らないまま病院にいくととても高いですか?早く病院に行きたいんですがお金のこと考えるといけないです」
⇒保険で3割負担に比べると3倍の費用がかかることとなります。
 乳腺超音波だけで十分なので、「3倍」といってももの凄く高いわけではありません。
◎但し、年齢的に「乳癌の可能性は相当低い」ので,もうしばらく様子を見てもいいと思います。