Site Overlay

乳ガンなんでしょうか?

[管理番号:738]
性別:女性
年齢:34歳
初めて質問させていただきます。
四年前に画像診断だけで線維腺腫と、言われてて。それから毎年フォローアップにいってました。
乳腺症で分泌物もありそれも透明だから大丈夫と検査してもらっていません。
今回エコーのときに、先生が形と固さと少し大きくなってるから組織検査してもらいました。
四年前に良性のしこりの線維腺腫と言われててもし、今頃違うかったらどうしようかと…不安で何も手につきません。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「4年前から指摘されている線維腺腫」ですね。

回答

「形と固さと少し大きくなってるから組織検査」
⇒まだ30代前半だから「大きくなっても」おかしくはありません。
 しかし「変化がある」場合には「組織診断」をしておくのが安心です。
 
 

 

質問者様から 【質問2 結果がこわいです】

お返事ありがとうございます。結果はまだなんですが…今頃思っても仕方ないんですがしこりがみつかった時点で検査してもらいたかったです…初めて組織検査したもので…今は一センチのしこりのようです。
四年前からのしこりで変化があると乳ガンの可能性はありますか?
度々質問すみません。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「4年前に線維腺腫」と診断、「大きく硬くなってきた」との事で針生検したのですね。

回答

「四年前からのしこりで変化があると乳ガンの可能性はありますか?」
⇒最初の時点(4年前)に「何ミリ」だったのか不明ですが…
 「4年間で数ミリしか大きくなっていない」とすれば「癌だとしたら」かなり大人しすぎる印象です。
 癌では無い可能性の方が高いと思います。
 勿論、そのような「大人しい」癌も存在するので「大きさの変化だけ」では確たることは言えませんが…
 
 

 

質問者様から 【感想3】

こんばんは。
色々質問させていただいてありがとうございました。
今日組織検査の結果出ました。
線維腺腫と乳腺症との事でした。
今まで一年に一回でしたが、半年後フォローアップしてもらうことになりました。
大きくなったら、取ってもらいたい思ってます。。
すごく不安の中こちらで色々話聞いて下さってとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました