Site Overlay

乳がんリスク

[管理番号:2159]
性別:女性
年齢:38歳
こんにちは。
私は38歳3歳と0歳の母です。
現在産後3ヶ月で授乳中です。
20歳くらいの時に左胸外側にしこりができて、診察をうけましたが良性のものと言われしこりは気になりつつも放置してました。
30歳の頃から結婚を機に検診を受けてます。
石灰化ぎかなり多いと言われたのと左胸外側のしこりがあり年一回検診を受けて経過観察するよう言われてうけてます。
上の子授乳中後あたりから左胸外側「しこりのあたり」
が痛むことが多く、生理前が酷いけど、わりといつも痛いような…じこりも生理前くらいからおっきく感じて…乳がんも怖く先生に聞くと良性のものが悪性になることはないといわれるだけで、ネットでみると自分は乳腺症とか線維腺腫なのかなぁーとおもうのだけど、はっきり言われたわけでなく、マンモとエコー以外に精密検査などはしたことありません。
今回9月妊娠末期に検診を受けたとき今まであったものとは違う黒い影がが新たに出来てると言われました。
妊娠末期は乳腺が発達しるからその変化なのかもしれないが悪いものかどうかはっきりさせた方がいいと3月に再検査予定です。
北斗さんのこともありかなり不安で毎日オッパイをチェックしたり、鏡でみたり。
不安でガン宣告される夢までみるくらいで。
しこりや乳腺症や線維腺腫、石灰化が多いことはやはりガンリスクになりますか?細胞診とかした方がいいですか?
左胸はとくにいつもゴツゴツした感じで、楕円のようなしこりをいくつも感じたりわからなくなったりもするのですが…乳がんのしこりは石のように硬いと聞きますがそんな感じではないとおもうのですが、しこりを感じるたび不安で。
まだ子ども小さいしとにかく心配な、毎日です。
いつも診察して頂く先生は強面の先生で、質問しても、経過観察していく必要があるとか、良性のものが悪性になることはないといわれるだけで。
なんどか
質問しにくい感じでいつも悶々として帰ってきます。
なんだかダラダラ長い文になりまとまりがないですが、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「しこりや乳腺症や繊維腺腫、石灰化が多いことはやはりガンリスクになりますか?」
⇒全く無関係です。
 「石灰化も多い」というのは単なる「乳腺症などに伴う」石灰化を想像します。
 
「細胞診とかした方がいいですか?」
⇒本当に「良悪の鑑別が(画像診断でできない)のであれば」行うべきです。
 
「質問しても、経過観察していく必要があるとか、良性のものが悪性になることはないといわれるだけで。」
⇒困ったものです。
 本来なら「白黒つけて」あとは大丈夫というべきだと思います。