乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3025]
性別:女性
年齢:60歳

お忙しいところ恐縮ですが、どうか質問させて下さい。

本日母が乳ガンと診断されました。

初診の段階で右乳房の内側下(乳首寄り)辺りに大きめのしこりがあるとの事で針生検の結果、しこり自体の大きさは3センチでその周囲を脂肪の塊が覆っている状態だったそうです。

ステージはⅡとⅢの間くらいだと説明されました。

血液採取MRIなど一通りの検査(骨シンチはしていないようです)を終えて
来週には全摘手術の予定が決まりましたが、しこりも3センチと決して小さいもので
はなく、術後の結果次第ではステージが上がってしまったり再発のリスクが増してしまうことはありますか?

術後の詳しい結果の方が先生も判断しやすいとは思うのですが、
しこりの大きさが気になってしまい既に各所転移してしまっているのではと考えが止まりません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ステージはⅡとⅢの間くらいだと説明されました。」
⇒リンパ節の転移の有無については言われてはいないのですか?

 腫瘍径が3cmだとすると…

 (リンパ節転移無し)cT2(3cm), cN0, cStage2A
(リンパ節転移あり)cT2(3cm), cN1, cStage2B
  となります。
 

「術後の結果次第ではステージが上がってしまったり再発のリスクが増してしまうことはありますか?」
⇒浸潤径やリンパ節転移の個数によっては可能性はあります。
 

「しこりの大きさが気になってしまい既に各所転移してしまっているのではと考えが止まりません。」
⇒(リンパ節転移は不明ですが)遠隔転移はないので心配無用です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。