乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:454]
性別:女性
年齢:34歳

前日…右胸に乳菅癌が見つかりました。
私は、喫煙者で夜は、主人と晩酌(発泡酒を350mlを1缶)を楽しんでいます。
手術の日程もまだ決まらず、具体的な治療も始まっていません…

もう辞めた方がいいですよね…?!

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳癌の診断」がついてから、「治療開始」までの間の日常生活についてですね。

回答

「喫煙者で夜は、主人と晩酌(発泡酒を350mlを1缶)を楽しんでいます。」
⇒喫煙はこの機会に辞めた方がいいです。
 術後に「痰が多くなったりして」ご自身が苦労します。
♯将来的なリスクの話では、「乳癌の再発リスクというよりは、肺癌その他の罹患リスクの方が大きい」です。

⇒アルコール350ml位ならいいと思います。
 禁煙、禁酒では「ストレス」が却ってたまるでしょうから。
 禁煙は仕方が無いとして、「この程度のアルコール」なら問題になりません。
 

◎患者さんによく聞かれますが、「喫煙以外」は普通に暮らしてもらうのが一番です。
 「した方がいい事も無い」し、「してはいけない事も無い」のです。
 食事も何でも食べてください。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は、ありがとうございます。
明日は、CT検査の予約日です!

私の親族には、癌になった人がいないのですごく不安です。転移とか進行状況とか…
しこりに気づいてからは、1年ほどたっていて、
まわりにいなかったせいもあって、病院に行っていなかったありさまです…

しこりは、右に2.6㎝(乳菅癌)組織検査ステージ5
左に2㎝(線維線腫)組織検査ステージ3
でした。
乳菅癌になった原因も分からず、まだ小学生の子供もいるので長期入院など不安だらけで…
本当に治るんでしょうか…

 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 記載を訂正します。

「しこりは、右に2.6㎝(乳菅癌)組織検査ステージ5 
⇒2.6cm(浸潤性?)乳管癌 カテゴリー5

左に2㎝(線維線腫)組織検査ステージ3
⇒2.0cm線維腺腫 カテゴリー3

♯ステージではありません。「画像診断としてのカテゴリー表示」です。
 カテゴリー5:悪性
 カテゴリー3:良性、しかし悪性を否定できず

回答

「本当に治るんでしょうか…」
⇒乳癌の8割以上は治ります。

 まずはCTを確認して「リンパ節転移が疑われるか?」主治医に確認してください。(遠隔転移は無い筈です)
もしも
「リンパ節転移疑われる」場合には cT2, cN1, cStage2B
「リンパ節転移無し  」場合には cT2, cN0, cStage2A

となります。
 

◎まずは「状況把握」が先決です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。