Site Overlay

左鎖骨下の痛み、そして乳がん検診について。

[管理番号:1737]
性別:女性
年齢:41歳
はじめまして。宜しくお願い致します。
今年41歳、2010年に出産、授乳を終えた2012年から毎年乳がん検診(マンモとエコー)を受診しております。昨年は11月末に検診を受けました。
・10日ほど前から左の鎖骨下、そして左わき胸と腕の付け根あたりに痛みがあり心配になっております。しこり等は感じられません。(元々肩こりはかなりある方です。)
ここはおっぱいの領域になるのでしょうか?また、私の症状は大丈夫でしょうか?
一連の報道で、連日乳がんについてテレビで特集を見るたび、
・毎年かかさず乳がん検診(マンモとエコー)を受けていれば、初期段階で発見出来ると思ってきちんと受診しておりました。
1センチになるのに数年かかると聞いたことがあったものですから・・・どうなのでしょうか?
・検診も私は1年に1度受けておりますが、半年に1度とか受けた方がいいのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

回答

「左の鎖骨下、そして左わき胸と腕の付け根あたりに痛みがあり心配になっております。しこり等は感じられません」
⇒これは乳癌の症状ではありません。
 「女性ホルモンによる刺激症状」と言えます。
 
「ここはおっぱいの領域になるのでしょうか?また、私の症状は大丈夫でしょうか?」
⇒「正常乳腺の症状」です。
 大丈夫です。
 
「毎年かかさず乳がん検診(マンモとエコー)を受けていれば、初期段階で発見出来ると思ってきちんと受診」
⇒その理解で間違いありません。
 
「1センチになるのに数年かかると聞いたことがあったものですから・・・どうなのでしょうか?」
⇒その通りです。
 ただ、「倍倍ゲーム」となるので、「そこからが早い」のです。
 
「検診も私は1年に1度受けておりますが、半年に1度とか受けた方がいいのでしょうか?」
⇒「1年に1回」で十分です。
 それよりも「正しい自己検診」が重要です。
 月に1回位は「自己検診」しましょう。